人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モスspタイ産

モスの種類でも小型な感じがするので
レイアウトによく使ってます(^-^)

モスsp、プレミアムモス、日本ではナミガタスジゴケと呼ばれてて
ナミガタスジゴケとモスspトロピカを比べたことがありますが
あまり違いがありませんでした。


成長は遅いですΨ(´д`)Ψ

ADAから販売されてるモスコットンとゆ〜糸で流木や溶岩石に巻いて沈めてます。
普通の糸や釣り糸で巻いても充分ですがモスコットンだと
次第に糸が溶けて活着する頃には糸が溶けてなくなるので気に入ってます♪


CO2はあった方がいいらしいですがなくても育ちます。
ライトは強いと明るいグリーンに育ち、
逆にライトが弱いと深緑に育ちます。


画像がきれいじゃなくてスンマセン(*_*)


こっちが45水槽、CO2なしでライトが24w↓
(巻いて1年ちょっと)

モスspタイ産_f0156765_164538.jpg



こっちが30水槽、CO2ありでライトが13w×2↓
(巻いて2週間ちょっと)

モスspタイ産_f0156765_168095.jpg



両方とも深緑です(^o^;
あまりライトを当て過ぎるとコケが付くので1日6〜7時間にしてます。

by cube__grass | 2007-10-29 16:12 | 水草