オオカサゴケ

オオカサゴケとゆ〜コケを購入!


f0156765_11553946.jpg



初めて見たコケなのですが
ミニヤシの木って感じで根はなし。

葉は以外とパリパリしていて造花みたいな感じです(´ー`)


『本州以南の暖かい地方に広く分布するコケの仲間。
半透明の葉は直径20〜25mm程度、
茎の長さは3〜6cm程度です。水中化も可能なようですが、
その際は葉の直径が10mm程度にまで小型化するようです。』

ってショップの説明が書いてありました。

水中では小型化するようですの『〜ようです』ってことは
見た事はないのかな〜?
成功する確率は低そうだ(´^`)


ってことで色々試してみることにしました(σ^_^)σ



実験1
水上葉
鉢の下の穴をふさいだ鉢にアマゾニアを入れて
最初は水多めにしてみます♪

f0156765_1242021.jpg





実験2
水中葉
茎の部分が5センチ程あったので
結構深く植えてみます♪


f0156765_1252150.jpg





実験3
半水中葉
水面近くのモスspにさしただけです(^o^;
今は全部の葉が水中に入ってますが
伸びたら水面に出る予定です♪


f0156765_1261798.jpg




どれも失敗したらショックですが
これで様子を見てみよ〜と思います(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
[PR]

by cube__grass | 2007-10-31 12:32 | 水草