リセットするぞp(・∩・)q2本目

昨日水換えのホースが壊れたので
水槽いじりの前にホームセンターへ行って来ました。

そしたら入り口に金魚とメダカの販売をやってて
季節だな〜なんて思いながら見てたら
だんだん欲しくなってきて
メダカを買ってきました“〆(^∇゜*)


久しぶりに見ました!この袋っw
結構好きだったりします(´ー`)
f0156765_15433471.jpg



で、となりに水草も置いてあって
アカナリスとカモンバがありました。
メダカの産卵用に状態も良かったのでカモンバを購入♪
f0156765_1546156.jpg



でも帰ってきてから水草を勘違いしてた事に気付きましたΨ(´д`)Ψ
金魚やメダカの定番水草としてよく売ってますが
カモンバって結構難しい水草なんですよね〜
あたしがメダカ水槽に欲しかったのはマツモでした(:0)| ̄|__ガーン



白メダカ×5
カモンバ1束
f0156765_15501823.jpg

f0156765_15503737.jpg

[PR]

by cube__grass | 2009-05-04 15:56 | プラントグラス

モスマット

最近はモスいじりしかやってないよ〜な感じですが
プラントグラスのキューブ用に
モスマットを作ってみましたp(・∩・)q

使うのは園芸用の鉢底ネットです。
シートで30×50を用意。

フィルター部分と取り出しがラクになるように
プラントグラスは20×20ですが
マットは15×15にしました。

f0156765_22482612.jpg


モスをはさんで
何か所か留めてみました↓
f0156765_22492961.jpg

f0156765_22504522.jpg

f0156765_2251260.jpg


ネットからモスが出てくるまで他の水槽に浮かべてみましたが
ど〜なるんでしょう???

f0156765_22522850.jpg


初めて作ったので失敗するかもしれませんけどねw
ってゆ〜か重りになる物を入れてないので
どうやって沈めるかも考えないと(^o^;
[PR]

by cube__grass | 2008-04-02 22:55 | プラントグラス

*オーバル25*キューブ20*


オーバル25の方は
『かれん』から『侘び草』に変更して数カ月経ちました。

侘び草は半水上葉で育てるのが気に入ってたのですが
うっかり蓋をするのを忘れてリシアの部分が乾燥していまい
ひとつの侘び草が茶色くなってきてしまったので
水中に変更します(^o^;

f0156765_12231463.jpg

f0156765_12233815.jpg


ここにアカヒレを入れる予定でしたが
今日は雪が降ってました(○дο川)アブネーーー!
桜が咲いている所とは大違いです。。。

これだけすっごく伸びてます↓
f0156765_12242362.jpg

f0156765_12243652.jpg




キューブ20の方はモス頭が大きくなってきましたw
f0156765_12303416.jpg

f0156765_12305066.jpg

次にどうするか考えないと
ラピュタみたいに浮くかもしれません(/*д*)/
[PR]

by cube__grass | 2008-03-31 12:33 | プラントグラス

Do!aqua cube20

f0156765_16593563.jpg


最初っからあんまり変化がないのでは???って感じですがw

モスspが活着して
巻いていた糸も溶けて消えたのであとはボリュームが出れば完成p(・∩・)q

今までで一番ラクな水槽ですε=(/*~▽)/ヘヘッ


f0156765_1705219.jpg

f0156765_1711887.jpg


でも水が茶色(´・ωゞ)
流木から出てるんかな〜
f0156765_1713772.jpg


そ〜いえばこの水槽のブリリアントイエローシュリンプですが
この前買ったショップの水槽を見たらガラス面にマジックで
ブリリアントオレンジシュリンプって名前に変わってました!
エ━━( Д ;)━━どーゆーことーー!!!

エビの名前ってそんなもんなのか?
ま〜どっちかってゆ〜とオレンジですけどw
[PR]

by cube__grass | 2008-01-30 17:21 | プラントグラス

ブリリアントイエローシュリンプ


キューブ20の中身は
ブリリアントイエローシュリンプになりました。

f0156765_15521276.jpg



ショップの水槽を見つめる事、約5分。
やっと見つけた(p_-) 抱卵エビ1匹!!!

f0156765_15555134.jpg




床底の溶岩石が初めてってことで
水質も一応調べまして
これぐらいなら大丈夫かな〜<(・ε・)>

f0156765_1553288.jpg



多分♂×3。♀×2。計5匹を入れてみましたo(^-^)o

f0156765_15575687.jpg




問題の蓋はホームセンターで見つからなかったので
NISSOのプラ蓋を購入しました。
一番小さいのにしましたがもちろんキューブには大きいです。
気が向いたらカットしようかと思います☆☆.。.:*・゚*:.。.☆
[PR]

by cube__grass | 2007-12-27 16:02 | プラントグラス

キューブ20


ひとつは『かれん』を入れて
こっちは水槽にします・*:.。☆..。.

他の水槽はソイルなので今回はソイル以外の物って思って
探したのですがいい色が見つからなかったので
チャー○さんでおまけでもらった
溶岩石を床底にしました↓

f0156765_17333682.jpg


本当はろ材なんですけどね(^o^;


水草はこの前作った流木付モスspタイで。

f0156765_17361086.jpg


猫が手を入れるので
サランラップをしてありますけれども(∵)…

20センチ用のガラス蓋って売ってるのでしょうか?
プラで作らないとダメなのかな〜<(・ε・)>

年内にはサランラップを外したい!!!

f0156765_17355341.jpg

[PR]

by cube__grass | 2007-12-22 17:42 | プラントグラス

プラントグラス


通販で探して
ようやくうちにも来ましたo(^-^)o


Do!aquaのプラントグラス
キューブ20サイズ:W20×D20×H20(cm) 
オーバル25サイズ:最大径φ26×H25(cm)です。

開けてビックリ!!!想像してたより大きかった(*_*)
(特にオーバルがデカイw)

f0156765_20425479.jpg



オーバル25の方には『かれん』を2個。o0○

f0156765_2045465.jpg

f0156765_20452826.jpg



ガラス蓋が欲しくなってしまう。。。


そしてこちらもやっと来ました。
ADAの2008カタログです♪

f0156765_2049733.jpg


ハサミとピンセットの新しいデザインが欲しくなりました(^^)
[PR]

by cube__grass | 2007-12-20 20:56 | プラントグラス