「ほっ」と。キャンペーン

タティアの卵 再登場!

3月30日発見。
4月1日採取。
 
前回は1匹しか成功しなかったので

卵を傷つけないようあみあみネットではなく
水ごと掬い取ることができるベタ用ネットで隔離。

弱いエアーをやってみる。

f0156765_22125885.jpg



f0156765_22131183.jpg

[PR]

by cube__grass | 2015-04-01 22:14 | ホルスタインタティア

タティア2ヶ月後

気がつけば2ヶ月経ってました。

他の稚魚と同じでヨークサックがとれたら
ブラインを与えてました。

f0156765_14242862.jpg

f0156765_14244345.jpg


結局無事育ってるのはこの一匹だけ。
この隔離箱が広い所で15センチです。
成長が遅い感じもしますがよくわかりません(汗

ちょっとわたくしには難しいかったです。
[PR]

by cube__grass | 2013-07-04 14:31 | ホルスタインタティア

ホルスタインタティアの卵5日目

もおおおおおおおおお
大失敗
(´;ェ;`)ウゥ・・・

卵のうちなら大丈夫かと思って
日曜日にいつも通りの水替えと
急だったのでネットに入れておいた卵を
産卵箱のネットに引っ越しさせて
月曜日見たら
卵なくなってるし!!!!!!

隙間もないし他の魚も入れないように
二重ネットにしておいたのにどこいったの???


そんで、かろうじて残った卵が
たったの5個、、、、、、、、
f0156765_1954259.jpg


今日孵化しました。
イメージとしてはテレビで見るウナギの稚魚を
すっごく小さくした透明な魚。
目も肉眼だと確認出来ます。

普通に見るとヨークサックの黄色の部分だけが
コロコロ動いていて
ヨークサックが重すぎて移動はまだ出来ないみたいです。

ヨークサックがとれたら
飼育が難しそうって思ってましたが
あたしはそれ以前の問題でした。

卵でも注意しないとダメですね。
ってかどこいったの
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
[PR]

by cube__grass | 2013-05-14 20:04 | ホルスタインタティア

ホルスタインタティアの卵2日目

パッと見、変化なしって感じですが
肉眼だと
白っぽい半透明のニョロとしたのが
黄色の部分(多分ヨークサック)に乗っかってる感じ。
これがきっと胴体部分なんだと思う。
目はまだ未確認。


f0156765_23391980.jpg

[PR]

by cube__grass | 2013-05-11 23:45 | ホルスタインタティア

タティア産卵?

たった今水槽で見つけた。
見た事ないけどこれタティアの卵だと思う。

(*'-')ノ*:・・:*

f0156765_229325.jpg


f0156765_2294987.jpg


黄色っぽいのが有精卵で
白い大きいのが無精卵かな???

黄色い卵は
この大きい白と同じ大きさの透明な○の中にポツンと
ある感じです。

タティアだといいな〜♬
[PR]

by cube__grass | 2013-05-09 22:08 | ホルスタインタティア

タティア

今年はいつもより入荷が多い感じがします。
2匹追加です。

f0156765_72365.jpg


わかりにくいですが
左下が飼ってたタティア推定5歳。
中央にちょこんと入ってるのが新入り。
大きさ違いすぎ!


f0156765_731857.jpg


メス2匹。
イレギュラーテールは結局オスでした。
そして今回はオス2匹。
タティア水槽になりそうです。
[PR]

by cube__grass | 2013-04-28 07:11 | ホルスタインタティア

牛柄の魚を追加

今まで放置気味で汚かった水槽を掃除したら
魚が欲しくなってしまい購入しました!
またまたホルスタインタティアですw

f0156765_16234418.jpg

f0156765_1624252.jpg


左の大きいのは
一番初めに購入した以前から居るタティアで
右の2匹が今回の新入りさん♪

これで計4匹!
と言いたいところですが
2回目に他のお店で購入したタティアは
エサがうまく食べれずに☆になってしまいましたρ(..、)

そんなこともあって1回目と同じショップで今回は購入。
水槽に入れたばかりなので
白と黒の柄がはっきりしてませんがこんな感じ。


f0156765_16295518.jpg

f0156765_16303446.jpg


うちに居たのがメスだったのでオスが欲しかったのですが
ショップにもメスしか居なかったので
1匹はメスです。

そしてもう1匹は。。。。。
f0156765_16323290.jpg


ヒレの形が変わってるでしょ?
ホルスタインタティアイレギュラーテールとして購入したので
性別不明です。
でもなんか気になっていて
ひそかに1年間悩んで買ったタティアなのですε=(/*~▽)/ヘヘ


繁殖も狙ってみたいと思っている魚なので
今度はオスが欲しいですね。
どこかでオスを発見したら教えて下さいw
[PR]

by cube__grass | 2009-05-09 16:39 | ホルスタインタティア

牛柄の魚

ネタ切れもあってお久しぶりでございます(^o^;

久々にネタが出て来たと思ったら。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

購入して2年目の牛柄のタティアの危機でした(○дο川)

 
もともと夜行性なので昼間はほとんど水草の影に隠れて出てきませんが
ここ最近夜中も出て来ないし
エサも食べに来ないことに気付きました。

もしかして☆になってしまったのかと水草を移動させてみたら
体の黒の部分が薄い色になり全体に白い点々が(;Д;)
たぶん白点病です(;Д;)

タティアは他の魚と比べて
白点病になりやすく注意が必要な魚とわかりつつ
去年の冬はなんともなかったので油断してしまいました。

この状態からの完治は難しいかもと思いつつ
とりあえずすぐに出来る処置から始めました。
(かなりの動揺で画像は撮ってません(((・・;)

うちは水温の低さが原因だったと思い
水温を27度にして
唐辛子を3本(3日後に交換)で約1週間。。。




治療の1週間中も一度も泳いだり
エサを食べたりしてる所を見れなかったのですが
今は夜中の暴走泳ぎと
ガッツリエサを食べてますp(・∩・)q


f0156765_1424635.jpg

f0156765_1431035.jpg




良かった〜(^-^)
f0156765_1314393.jpg

[PR]

by cube__grass | 2009-02-01 01:47 | ホルスタインタティア

牛柄の魚

以前にもご紹介したホルスタインタティアです。

去年の6月に1匹購入して様子を見ていましたが
問題なさそうなので今日1匹購入しました。
ペアになればいいな〜と思いつつ
2匹とも実際に見て購入出来なかったので♂♀は運任せ!

『♂♀の見分け方』について検索してみましたが
尻ビレの形で判別可能で鋭く三角っぽいのが♂、丸っぽいのが♀です。

ってことで、どれどれ(p_-)

もともとうちにいたタティア↓
f0156765_1347297.jpg

f0156765_13472734.jpg


♀だっ!





今日来たタティア↓
f0156765_13483887.jpg

f0156765_150191.jpg

わっ!こっちも♀だっw



♂はまたご縁があった時にってことみたいです(^o^;

『繁殖』についても検索。
繁殖については難しいのでしょうか???
卵って事以外はさっぱり解らなかったですΨ(´д`)Ψ


しかし約1年で結構成長したもんだ-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
f0156765_1353747.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-04-11 13:55 | ホルスタインタティア

ホルスタインタティア

自分が飼うまで聞いた事がなかったのですが
ナマズの仲間でタティアってゆ〜種類の魚です↓


f0156765_23212312.jpg



ホルスタインって名前のと〜り白黒の牛柄模様。

夜行性なので朝〜夜までずっと
流木付きナナの葉に挟まって寝て
夜中から明け方にひっそりと動き出します(*_*)

あっ!!!ひっそりじゃなかった
かなりのスピードで水槽の端から端を行ったり来たり
水槽の上下を行ったり来たり-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
同居魚はちょっと迷惑そうです(・・;)


朝、他の魚にエサを与える時は寝てて起きないので
夜中この暴走行為が始まったらエサを与えてます〜

ナマズなのに、うちに来る前に浮きエサだったらしく
沈むエサは食べません(^o^;
エサは乾燥アカムシか乾燥ブライン、テトラミンを日替わりメニューで。

エサを発見した時はさらに泳ぐスピードアップです♪


今年の6月に5センチで買って、今7センチ。
大きくなりました\(^O^)/


時期を見てもう1匹欲しいところ(人´∀`*)
ショップを見てたら
バイオレットブルータティアってゆー水玉模様の種類もいて
そっちもいいな〜なんて思いました。

真正面から〜↓


f0156765_23363786.jpg
 ポワ〜〜〜〜〜ン
[PR]

by cube__grass | 2007-10-26 00:05 | ホルスタインタティア