「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ビオトープ( 7 )

*楊貴妃とお子と浮き草*

f0156765_1645344.jpg


和金みたいな色のメダカ。
楊貴妃。
2年前にビオトープ用に購入して
やっぱ冬に外って勇気がなくて
室内水槽で飼ってます。

室内から屋外へのタイミングもわからず
去年はそのまま室内飼い。

でも卵から孵化しても
親メダカまで育たなかったのです。

そこで今年は親メダカはそのまま室内。
卵を屋外の発砲スチロールで育ててみます。

f0156765_16534493.jpg


浮き草は室内で増えたマツモと
以前から気になってた『ウキクサ』。
うちの方は田んぼが
いっぱいあるけどこのウキクサって見た事ないんです。
これより小さくて水草を購入するとたまに
付いてくる『アオウキクサ』をちょっと大きくした感じ。
f0156765_1659934.jpg


そして今日生まれてました〜
f0156765_1711874.jpg

(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
[PR]

by cube__grass | 2014-06-14 17:03 | ビオトープ

朝と夜はすっかり秋。
しかし昼との気温差が激しく
水温も安定しないから心配。

f0156765_1701670.jpg

↑コレ庭の太陽光ソーラーライト?
魚がやけにリアルで気になる。


今年は初めてグリーンウォーターに成功。
なんで成功したのかは不明。
偶然だわ。偶然。

ブログ用の写真撮ってたら
うちの猫登場。
いっつも水換えを見にくるんだけど、、、、
f0156765_1733066.jpg


f0156765_1741224.jpg

ヤメテーーーーーーーーーーーー
苦くねーの?!
(´⊙艸⊙`;)


今年は結構メダカ増えた。
これもグリーン水のおかげかも。

しかし浮き草は不調w

f0156765_173462.jpg


こっちは
卵〜親メダカに食べられそうなサイズ子メダカ用。
発砲スチロール以外といい。
こっちも浮き草は不調だけどw
f0156765_1793297.jpg

[PR]

by cube__grass | 2012-09-22 17:13 | ビオトープ

水草間違えてるっ

なにげな〜く
育て方検索してて気づいた。。。。。。。。
水草違うの買ってたじゃん┌(_Д_┌ )┐

気になってたのは
『 ヨーロピアンフロッグビット』
買ったのは
『トチカガミ』

名前全然違ってるしw
でもヨーロピアンフロッグビットは
ヨーロッパ産のトチカガミなんだよ。←言い訳w



説明文によると
ヨーロピアンフロッグビットは『浮き草』で
トチカガミは
ビオの土を敷いて浮かせておけば根を下に下ろすそう。

ってことは土必要じゃんねー

順番バラバラですが今更『土』入れました((○┓ペコリ
あと産卵ラッシュなので
左上に『産卵用シュロ』もね♪

f0156765_164413.jpg

f0156765_1654810.jpg

f0156765_166794.jpg

[PR]

by cube__grass | 2011-05-23 16:12 | ビオトープ

*浮き草*

町の図書館にあった本。

f0156765_2175470.jpg



この浮き草好きだったな。
ウォーターレタス

f0156765_2191590.jpg



ちなみに2003年の本。

川とか水面を埋め尽くすほどの
大繁殖が問題になって
特定外来生物になってしまった浮き草。

今はどこにも売ってない浮き草。





あっ!
この角鉢ADAだ。
こっちも別の意味で懐かしいな。
[PR]

by cube__grass | 2011-05-14 21:18 | ビオトープ

ビオトープ 2

今年で2年目。
って言ってもこちらの気温では
冬を越えることが出来ないので新しくセットです。

去年初めてやってみての反省点は

水槽と同じように植物を
直接ソイルに植えたので
クローバーの根が鉢の半分ぐらいの面積で
ボッサボサになりすぎてしまい
メダカが自力脱出不可になりかけたこと。

あと鉢も植物に対して少し小さく、深すぎたってことで
今年は
こんな感じ。

ざざ〜んっ!
f0156765_112277.jpg



鉢は四角にしてみました。
大きさは34.5×34.5×280。

実はコレ
陶器じゃなくてプラスチック。
夏場の水温がちと気になりますが厚みもあり
ずっしりしてます。


植物は↓

f0156765_1194143.jpg

ノチドメ
ランナーで育つので去年の
クローバーみたいにならないよ〜に鉢のまま。
そして針金で鉢に引っかけてあります。



f0156765_11135086.jpg

トチカガミ
ガガブタかアサザを計画していましたが
昔から気になっていたトチカガミにしました。


f0156765_11202887.jpg

フィランサス フルイタンス
かなり弱々しくなってしまったので
ビオで増やす計画です。

まだちょっと寒いので霜とか心配ですが
屋根の下に置いたから大丈夫かな〜
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
[PR]

by cube__grass | 2011-05-12 11:24 | ビオトープ

初めてのビオトープ(セット)

さっきセットしてみました。

実は昨日ソイルを入れてみたのですが
やっぱ段差とゆ〜か仕切りがほしくなって
作業終了。

そんで会社帰りにホームセンターで見つけてきたのが
コレ↓

f0156765_197376.jpg


なんかゴツゴツしてて見た目があまり良くないですが
『黒』で
『カット』が出来て
『カーブ』に出来るを重視しました。

本当は苗を育てる為の種を植えるポット?です(・-・*)

水槽用のソイルと違って
ビオ用のソイルは粘土で重たいーーーーーーーー!

なので重さに耐えきれなくなったら困るので
メダカスペース予定地に流木をいれてみる。
植えた感じ↓
f0156765_19113771.jpg


雨水や水を入れる時に舞い上がらないように
ソイルの上に砂利。
f0156765_19172099.jpg


水を入れた感じ↓
f0156765_1918079.jpg


なんか超ド素人ですが
こんなんで大丈夫なんでしょうか???

来週あたりにメダカを入れられるんかな〜┌(_Д_┌ )┐
[PR]

by cube__grass | 2010-06-01 19:20 | ビオトープ

初めてのビオトープ

今年からやってみるっ!!!

f0156765_2032896.jpg


今日注文してたのが
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ ッ!!!

ビオの土9リットル

楊貴妃メダカ12匹

ドワーフフロッグビット10株

おまかせ浮き草1パック

ミニパピルス

シラサギカヤツリ

ウォータークローバー


そんで楽しみにしてた『おまかせ浮き草3種』の
中身はとゆ〜と
(注))ドワーフフロッグビット10株も入ってマス)


f0156765_20103413.jpg


はっ?笹?
拡大!!!!!!!!!
f0156765_20113344.jpg


ヒグロリーザアリスタータって
名前みたい。浮き草なのか〜?コレw
[PR]

by cube__grass | 2010-05-31 20:14 | ビオトープ