「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Aquarium Tank 60( 17 )

60水槽ですが〜

最近は水槽の高さ低めにしてます。
60*30*23です。

f0156765_821872.jpg

左上
ワイルドベタの
アルビマルギナータも健在でっす。

f0156765_8215833.jpg

エンゼルちゃんも
大きさ12〜13センチぐらいです。
ブログを見ても2006年には結構大きくなっていたので
少なくても10年は!!

f0156765_822536.jpg


2009年に購入したヒレの形が
少し変わってるタティアですが
こちらも最長して大きくなりました。
このタティアはオス。


f0156765_8234074.jpg


タティアマンションw
このマンションには現在6匹が入居しております。
[PR]

by cube__grass | 2014-06-08 08:40 | Aquarium Tank 60

モスの急成長

もぉ〜笑うしかないって感じですけど
放置してたらすごい事になりました!!!
マリモを丸め直すって言ってたのが1ヶ月前。


水槽に手を入れる時間もなく、結局丸めずに
なんとなく忘れてたのですが
こんなにデカくなりました  (:0)| ̄|__

f0156765_20585987.jpg


水槽の真ん中手前幅10センチ!
早く丸め直せよって感じですが
もうさわるのもかなり恐い感じですw


こっちは以前に巻いたウォーターフェザーです。
ちょっとおもしろいなって思ったのが
モスってだいたい広がってくイメージなんですけど
ウォーターフェザーはどうやら全然離れた所に新芽が出せるみたいです(℃゜)!!

画像は結構近い部分の撮影ですけど↓
f0156765_216208.jpg


当初は根みたいな部分がなくなってそこから新芽が出てきたのですが
今は一番離れてる所で
ワサワサしてる所から5センチぐらい離れた所に
1個だけ新芽がある部分もあります。
不思議な水草です(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
[PR]

by cube__grass | 2008-06-20 21:14 | Aquarium Tank 60

放置した結果

なんだか最近忙しくってブログも放置気味ですが
毎週なんとか水換えだけはしてるものの
水槽も見ず放置気味Ψ(´д`)Ψ

放置した結果、最初からゴチャついてますが
さらにボサボサのゴチャゴチャですw

f0156765_19182550.jpg


バックの壁モス、出てきてました↓
f0156765_1919155.jpg


色がいまいちですがウォーターフェザーはこんな感じ↓
f0156765_19203090.jpg



この前購入したノコギリカワゴケ(奥)と
ダメになりかけて復活してたモスspパプア(手前)↓
f0156765_19224337.jpg


一番すごい事になってたのはコレです↓
f0156765_19232038.jpg


モスspタイ付きマリモ!!!
[PR]

by cube__grass | 2008-05-16 19:27 | Aquarium Tank 60

モス水槽 その後


f0156765_12332966.jpg

f0156765_1234026.jpg


すっごくゴチャゴチャ(οдО;)
もののけの森レイアウトがしたいのに
まるでモス玉、モス流木、モスネットの製作所デス。
レイアウトはいつになるんだろ。。。(^o^;


先日作ったネットからは少しモスが出てきました↓チョットダケドw
f0156765_12393028.jpg


こっちは追加したモスでウォーターウィザードモス。
ゼニゴケの仲間らしいです↓
f0156765_12411140.jpg



エビに葉を全部食べられちゃって
ボルビの無惨な姿。。。復活出来るのかな(´^`)
消えるものもあれば出てくるものもあって
侘び草からはこんな新芽もw
何の水草なのかわからないけどこのままにしようと思います♪
f0156765_1245527.jpg

f0156765_12452759.jpg



あまり変化のない水槽ですが
セットして初めての抱卵ですo(^-^)o
白ビーが2匹抱卵中です。白黒ビーはまだ大人サイズではないので
白ビーと白ビーのお子かと思いますが
ここの床底は溶岩石なので
ソイルでの抱卵がどれだけ早いかがわかりました。
ソイルの力、恐るべし(((・・;)
f0156765_12485756.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-04-08 12:59 | Aquarium Tank 60

モス巻き巻き


f0156765_18262894.jpg

モスsp.べネズエラ ギアナ高地産を巻いてみましたφ(.. )
上段にモスsp.べネズエラ ギアナ高地産。
下段にウォーターフェザーです。
f0156765_18212484.jpg


残ったモスsp.べネズエラ ギアナ高地産は枯れたら困るので
他の水槽に溶岩石に巻いてストックしてます。

やっぱりモスの中におまけの小さなゲジが2匹潜んでました(-_-;)
『セラ スネイルEX』ってゆ〜
水草を水槽に入れる前に使う商品があるのですがどうなんでしょう( ゜Д゜)σ
モスにも使えるなら欲しいです。






f0156765_1827596.jpg

ボララス マキュラータの赤色が出て来て
小さな魚ですが水槽の中で目立つ存在になってきました☆.。.:*・゚*:.。.☆
f0156765_1829781.jpg


ボララス マキュラータを撮ってて発見したアカヒレです。
エラ近くの『柄』がちょっと他のと違ってました↓
f0156765_1831561.jpg

もう少し暖かくなったら
プラントグラスにアカヒレを入れようかと思ってます-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
[PR]

by cube__grass | 2008-03-29 18:35 | Aquarium Tank 60

モス水槽

水草水槽の全体です♪
f0156765_185323.jpg


左のアサザが侘び草から飛び出して
ランナーらしきものが出てきました( ゜Д゜)σ
成長の遅い水草が結構多いので
なおさらアサザの成長が早く感じます。

モスの方も巻いていた糸が全て溶けて
活着したみたいでスッキリしました♪

そ〜いえば
実験で流木に巻いてみたウォーターフェザーですが
活着しました(^^)
ここからどうなるかはまだわかりませんケドw
f0156765_1813460.jpg


ボララス マキュラータはまだ赤くはないですが
真ん中の紺色がはっきりしてきた感じですo(^-^)o
f0156765_184124.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-03-08 18:16 | Aquarium Tank 60

生体追加


ずっと憧れだったエビは黒ビーだけの水槽を
作ってみようと思います。
正確には白ビーと黒白ビーとバックラインですがp(^^)q

f0156765_2315107.jpg



あともうひとつ魚です。
f0156765_23192783.jpg


ボララス マキュラータとゆ〜名前の魚で
カラシンの仲間に見えましたが
コイの仲間みたいです。

こんなに小さなコイの仲間もいたんですね〜
エビとほとんど大きさが一緒です。
f0156765_23213194.jpg


アカヒレがすごく小さかったのに
ボララスを入れたらアカヒレが大きく見えます。

今は肌色っぽいですが真っ赤になるみたいです♪
楽しみだーーーーーーー(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
[PR]

by cube__grass | 2008-02-27 23:26 | Aquarium Tank 60

モス付き流木

最近のマイブームはモスと円形です(*^-^)b

管理がヘタッぴで流木には必ずと言っていいほど
髭ゴケが付くのが理由で流木はあまり好きではなかったのですが
モスブームもあって
流木もブームであります(^^)

大きさ10センチ前後の2本の流木デス。
f0156765_17263695.jpg

f0156765_17265770.jpg

高さは一番高い所でも3センチと高さもなくて
このわけわかんないゴツゴツがモスを巻くのに丁度良さそう?( ゜Д゜)σ
f0156765_17274058.jpg


いつもは流木の全面にモスを巻く事が多いのですが
今回は少し変えて部分的にモスを巻き
流木がかなり見えるようにしたいと思います(^ε^)♪

最初に書いたブームの円形ってゆ〜のは
侘び草のコケ玉だったり
マリモだったり
ウォーターフェザーの鉢植えの丸さ。


巻いてこんな感じです。
f0156765_17285041.jpg

f0156765_17291368.jpg

活着する頃にはモスの部分が丸くなっている予定!。。。は未定Ψ(´д`)Ψ

水槽の横から↓
f0156765_17295062.jpg

オオカサゴケェ〜ソノ茶色ハ一体ナンナンダ(-_-;)
[PR]

by cube__grass | 2008-02-18 17:45 | Aquarium Tank 60

モス追加


水槽の中をシンプルにする!って言いながら
色々追加してしまうのはいつもの事 。(´□`。)°。


今回はコレを使います↓
入れ物はチョコパイか何かが入ってたプラなんですけどw 
f0156765_103212.jpg


ここにモスspを巻きます。

モスspも追加しようと思ったけど先日のゲジから
モス類を買うのがかなり恐くなってるので
他の安全な水槽から取ってきてこんな感じで完成↓
f0156765_111622.jpg

f0156765_115717.jpg


白ビーと黒ビーがワサワサしてたら。。。なんて妄想(´ー`)


3ヶ月後にはこうなる予定です↓ なるかな???
f0156765_123280.jpg






そしてついでにライト交換 p(^^)q
f0156765_13671.jpg

新品ライトでまたコケに悩みそうかも<(・ε・)>
[PR]

by cube__grass | 2008-02-11 01:13 | Aquarium Tank 60

生体導入

水質チェックをして異常がなかったので
生体を入れました-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ


最初は魚。アカヒレです。
1匹40円で購入。安くてとってもきれいなのでお気に入りの魚です。

f0156765_19474191.jpg


『何匹必要ですか?』って言われて
アカヒレは丈夫なので自分で選ばなくても
病気の心配はないかな〜って思ってましたが
よーく見るとロングフィンアカヒレが同じ水槽に混ざってたので一言!
『自分ですくいます』w

4匹ロングフィンと1匹ノーマルのアカヒレの合計5匹です。
↑ノーマルの方は自分からアミに入ってきて出そうと思っても出なかったので
なんかの縁ってことでネ(´ー`)


数日後に白ビー5匹入れてその後10匹入れて今は合計15匹からの
スタートにしました♪

f0156765_19481551.jpg


今大量の茶ゴケが発生して水槽は見れたもんじゃありませんので
画像はなしで(>_<)

エビが茶ゴケを食べてくれるかな〜って思ってましたが
茶ゴケを無視してバクテリアの素をツマツマしておりますΨ(´д`)Ψ

水槽早く落ち着いて欲しいです。
[PR]

by cube__grass | 2008-01-28 19:50 | Aquarium Tank 60