「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Aquarium Tank 30( 16 )

リセット

崩壊しないよ〜に
毎年秋にリセットしてます。

今年はちょっと早いのですが
先日リセットしました。


(。◔‸◔。)ん?
ストックソイルがないぞーんorz


ここ1年ぐらい
水換えのみで全然アクアグッズとか
チェックしていなかったから
浦島太郎チックです。

今回使うソイルはこれっ!
『フルビックソイル01』

f0156765_19522279.jpg


みなさんはもうご存知なのでしょうね〜


説明文↓
天然のミネラル分やフミン酸を豊富に
含んだ黒土と赤土を混合し、
余分な汚れを極限まで取り除き焼成加工する事で
今までのソイルの問題であった水槽セット時の
水の濁りを解消し崩壊率を下げる事を可能にしました。
さらにフルボ酸を添加する事により
生体や水草の生存率、
成長率を上げるの画期的なソイルです。
弱酸性の軟水に水質を安定させ、
南米系アピストグラマやカラシン、
レッドビーシュリンプなどの
PHの低い水質を好む淡水魚に最適です。


ほほう

このソイル10L。
30水槽なので
小袋もあればうれしいな〜



画像撮っておけば良かった。

確かに白濁りがなかった。
初日から
水ピッカピカです。

そして数日後の水槽↓

f0156765_19541485.jpg



何年だか前に購入したままだった流木を使って
『木の根』みたいにしてみましたが。。。

f0156765_19543243.jpg




見えね〜かw

なんかゴチャついてるし
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )マッ〜イッカ

ソイルに水草を
植える予定はなかったのですが
他の水槽で余った
ベトナムゴマノハグサと
グロッソを試しに植えてみました。

f0156765_1955128.jpg


しかし...

エビすくい...

もう肩が何日もピリピリ
イタイヨウウウウウウウ( p_q)ううううう
[PR]

by cube__grass | 2011-05-30 20:04 | Aquarium Tank 30

黒×白

また1ヶ月も更新しないでいたっ(°д°;)
ってことで


ビーシュリンプの赤×白も好きだけど
黒×白もやっぱ好き。

黒×白だけの水槽を前にも作ってみたものの
結局リセットとか何かのキッカケで赤×白と同じ水槽に
混ぜちゃったりしてましたが
今回再度
黒×白だけの水槽にチャレンジいたします(^^)

f0156765_0183560.jpg

f0156765_019196.jpg


エビはエビ団子状態で忙しそうですけれども
私は落ち着いた感じの水槽になって満足だわw


もともとこの水槽に居たエビちゃん達はもう少し大きい水槽へ
引っ越してもらいましたー
お子エビがガラス面をツマツしてる姿を
多く見るようになってます♪
[PR]

by cube__grass | 2009-11-23 00:27 | Aquarium Tank 30

*予想外のリセット*

エビ水槽崩壊しました{{(>_<;)}}ガーーーーン!

あまりにも突然で時間がないので
あるものでなんとかしなきゃーーーーー

水槽はこの前買ったのにチェンジ!
んっ?3年???
f0156765_232932100.jpg



水は出来るだけ今の水を確保!!
ソイルのストックはアマゾニアノーマルしかない!!!
パワーサンドはない!!!!
レイアウトはまた今度!!!!!
水草はそのまま植え直し!!!!!!
な〜んて慌ただしく1時間半で終了しました(´・ωゞ
つかれち〜

f0156765_23311952.jpg


変柄発見(∵)…
f0156765_2332310.jpg



そーいえばパワーサンドって5年ぐらい使えるって知ってました?
わたくし
知らずに
ソイル交換のたびにパワーサンドも
交換してましたo(_ _*)oモッタイナー
[PR]

by cube__grass | 2009-10-13 23:39 | Aquarium Tank 30

*モス水槽30cube*


でっかいでっかい
気泡が出てるパレングラスを掃除しました〜
これぐらい細かい気泡がやっぱりキレイ.。.:゚*:。.☆
f0156765_18164639.jpg



エアーホースが気になってたら
今はこんな便利品が!!!
コレならスッキリになりそうです(σ^_^)σ
今日使えば良かったのに忘れちゃったので
次回セットしてみます。
f0156765_18213584.jpg



絨毯を目指したウォーターフェザー。
f0156765_1823839.jpg



掃除前
f0156765_18233888.jpg


掃除してから数時間後
f0156765_18241412.jpg


ひええぇぇぇぇぇぇ△☆◎(οдО;)□○
モスspが。。。

巻き直し決定デス(-_-;)
[PR]

by cube__grass | 2009-09-22 18:29 | Aquarium Tank 30

モス水槽5ヶ月後


9月下旬にリセットしてもう5ヶ月が経ってました。
早いですΨ(´д`)Ψ


去年の9月がこんな感じ↓

f0156765_17294692.jpg



今こんな感じ↓

f0156765_17311710.jpg


放置期間が長かったので茶ゴケが大発生し。
(中が見えない程(汗)

先週オトシンを2匹入れました。
そのおかげでガラス面はだいぶ
きれいになりました・*:.。・*..。.・*
でもまだモスがっ!
モスがいい色ではありません(((・・;)

エビの方はかなり増えてました♪
小さいビーがワラワラしてます(^-^)
[PR]

by cube__grass | 2009-02-07 17:41 | Aquarium Tank 30

+絨毯 その後+

またまた2度目の投稿です(^o^;

こちらの水槽は3週間が経過しました♪

流木に付いたフサフサ茶ゴケはレッドチェリーシュリンプが
数日で食べてなくなりました“〆(^∇゜*)

水草は
CO2ナシなのでのんびり、のんびり成長してます・*:.。☆..。.

f0156765_12251344.jpg


モスspの方は巻いてた糸が溶けてきて
活着しだした感じ。

ウォーターフェザーは濃いグリーンになりました。
(少しは増えたか???)

フレームモスはコケ玉の先の方が
ちっさい『炎』になってきてますw
f0156765_1230387.jpg



そして
白×黒
白×赤

少なめで計5匹ビーシュリンプも入れました(^^)

f0156765_1234399.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-10-11 12:45 | Aquarium Tank 30

*ウォーターフェザーの絨毯作り*

リセットして1週間です。

フィルターも全て新しくしたので
立ち上がりがものすごく遅い!
まだ水も白っぽいし。。。。。。。

バクテリアって大切なんだな〜と実感します。


1週間前にモスsp付き丸太流木だけを入れてましたが
栄養分を吸収しきれないので
流木に茶ゴケが発生しました(○дο川)


水草を増やさないとダメダなーと思い
今日
一度やってみたかったウォーターフェザーの絨毯作りと
コケ玉にフレームモスを巻きました。

そして発生してしまったコケを食べてもらう為に
レッドチェリーシュリンプを15匹導入。


f0156765_15115122.jpg


ウォーターフェザーはグロッソやキューバパールみたいな
とにかく地道に植え込む作業です。
明日はきっと筋肉痛だろーなー(:0)| ̄|__

f0156765_15123086.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-09-23 15:17 | Aquarium Tank 30

準備

お久ぶりです(´ー`)3ヶ月ぶりです(´ー`;)

ちょっと仕事にも余裕が出て来たし、、、
涼しくなってきたし、、、ってことで

今までさぼってた掃除を始めようと思いますp(・∩・)q

最初は30cubeのリセット!
よしっ始めるかって思ったら
全然ソイルのストックがなかったのでまずはお買い物からw


ショップも全然見てなかったので
欲しい魚、見た事のない水草もいっぱいだよ(≧ε≦*)ホスィ。。。
でも今回はガマンガマンで。


f0156765_16483332.jpg



必要最小限にしました。


f0156765_16491062.jpg



アマゾニアノーマル9リットル ×1
アマゾニアパウダー3リットル ×1
パワーサンドS ×1


なんだかんだいっても使い慣れたソイルが一番です(^^)
今から始めて
何時に終わることやら(*_*)
[PR]

by cube__grass | 2008-09-14 16:50 | Aquarium Tank 30

エビの引っ越し

さてさて先日リセットしたエビ水槽ですが
毎日バサバサと水換えをして
水質検査も大丈夫だったのでエビを戻しました(σ^_^)σ

f0156765_14295690.jpg


今回使ったアマゾニアですがどこかの水槽で使った余りです。
一度袋を開けたソイルってなぜか水分がある部分があったりするので
一応小分けにしてジッパーで密封させて保管してたのですが
やっぱり水分が(○дο川)なんとなくイヤですね〜

そのせいかわかりませんが
今まであまりならなかった
黄ばみが今回はすっごいです。
これが噂の黄ばみなんだーーー(-_-;)

エビの方は引っ越しまで
足し水のみのバケツ飼育だったのですが
☆にならないかヒヤヒヤ。

何匹ぐらい居るのかな〜なんて戻す時に数えたら
103匹でした。
しかもバケツで生まれてたエビが17匹w

f0156765_14304933.jpg


これが数日エビを入れていたバケツです。

f0156765_14315271.jpg


なんにもないよ〜に見えますが数時間後に見ると↓

f0156765_14322729.jpg


見えますか???
すっごく小さなエビがまだ残ってたりします。

数時間後に何回かチェックしてエビをすくっての繰り返しで
なかなか水が捨てられませんでした(^o^;

f0156765_14332370.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-03-25 14:37 | Aquarium Tank 30

リセット

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!



なんてテンション上げて明るく書いてみましたが
『キタ』のは崩壊です(-д-)|||

昨日の夜に親が1匹☆。
ここ半年近く☆を見てなかったので
寿命かな〜なんてのんきに寝ちゃいましたが
今日の朝、今度は中くらいの大きさのエビが1匹☆に。。。


前回いつリセットしたかブログで確認して
(こ〜ゆ〜時ブログって助かりませんか?w)
去年の10月。
やっぱうちは半年かぁ(*_*)
崩壊まで1年ぐらいにならないかな〜ってエビの数を
少なくしてみたのですがいつもと同じ半年で崩壊です(-_-;)



f0156765_15294794.jpg

救出したエビ達。
結構増えてます♪

抱卵エビや最近生まれたばかりの小さなエビもいて
このタイミングでのリセットは危険だρ(..、)
でもほっとくと毎日☆になっちゃうしね。。。


f0156765_15314726.jpg

f0156765_1532396.jpg

で、リセット後。
床底はノーマルタイプのアマゾニア。
水草は同じ種類を移動させただけですw

って事は次に崩壊間近は白ビー水槽か?!(○дο川)
[PR]

by cube__grass | 2008-03-15 15:40 | Aquarium Tank 30