カテゴリ:Aquarium Tank 45( 10 )

ライトOFF

あの日から
初めてライトをつけてみた。
光量が弱くても育つ水草しか育ててないから
結構ライトがなくても大丈夫。

f0156765_147323.jpg


本当はコケるから好きじゃないんだけど
ちょっと太陽光も入るから
フィランサスフルイタンスも残ってた♪
f0156765_1492675.jpg


最近すぐこーなっちゃう。
水槽のガラスを上って水上化w
ニテラとかパプアspモスとか。
ちょっちこわい↓
f0156765_14124645.jpg


また明日からOFF。
[PR]

by cube__grass | 2011-04-24 14:24 | Aquarium Tank 45

*プチナナの株分け*


株分けして増やしてみたいってゆーのを
前から思っていたのですが
さっき実行しました。
(・o・)/
(・o・)/
(・o・)/

水槽から出して↓
f0156765_2253437.jpg


あんまり
力を入れなくてもポロッと子株が取れてビックリ!
かなり伸びた根はカットししました↓
f0156765_2271776.jpg



で〜も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1個失敗してこんなんなりましたケド(∵)…
葉が出て来るかもしれないので植えときますw
f0156765_2295848.jpg



コマゴマ株分けしてみたら29株ありました(^-^)乂(^o^)ノ
 イエーイ!


f0156765_22114983.jpg

f0156765_2212480.jpg

[PR]

by cube__grass | 2009-09-19 22:15 | Aquarium Tank 45

レッドチェリーシュリンプ水槽

『プチナナ』
コケもなくめずらしく順調。
また株分けして増やしてみたい。
f0156765_1943086.jpg




『ツクシツボミゴケ』
今一番ヒットのコケ。
ビーシュリンプ水槽に入れたらきれいに食べられたけど
この水槽は食害もなく増えてきた。
f0156765_19452920.jpg

f0156765_19474223.jpg



『ストリンジーモス』
糸みたいでよ〜く見ないとわからないぐらい少ないけれど
このコケもお気に入り♪
f0156765_19463026.jpg



『???』
根も付いてなかった葉が1枚。
枯れてエビのエサになるだろうと思ってたら
根が出てきました。
すごい生命力!
f0156765_19471559.jpg



そしてこの水槽を管理してらっしゃるレッチェリ。
単独だとかなり増えますね。
現在100匹ぐらいになってます。

f0156765_19491888.jpg

[PR]

by cube__grass | 2009-07-10 19:55 | Aquarium Tank 45

リセットするぞ゜(´□`。)°。3本目

今日も早朝から始めました。
さすがに疲れてきたかも゜(´□`。)°。

今回使った床底はこれ!
『マジックソイルパウダー』です。
決して「60日間水換え不要」に惹かれたわけじゃーありませんよ。。。
決して。。。。ネ(∵)…

f0156765_9224278.jpg



水草は新しく追加はしないで
モスは巻き直し。
プチナナ株分けしただけ。

f0156765_9243556.jpg



見た感じ増えてる感がなかったのですが
プチナナも株分けしたら増えてました♪

f0156765_9255847.jpg


f0156765_926337.jpg


モスは溶岩石と流木に巻き付けてたのですが
今回は他の水槽で余った佗び草に巻き付けて完了デス。

少しの間は生体は入れませんが
だいぶ増えたレッドチェリーシュリンプ水槽にしようかと思ってます♪
 
[PR]

by cube__grass | 2009-05-05 09:32 | Aquarium Tank 45

ちっさっ!

水草伸び放題( *´艸`)w
f0156765_21202113.jpg


この水槽の
水換えをしよーかとモスを動かしてみたら
出てきました出てきました!!!ワサワサワサワサ!!!!!

f0156765_2121146.jpg

f0156765_21213160.jpg


スプーンがきちゃないのはスルーで。
10ccのスプーンと比べると
こんなに小さいんです(℃゜)!!
f0156765_212327.jpg


アカヒレ(コッピー)のお子。
初めて見た。

何を食べるんでしょう?こんなに小さくて<(・ε・)>
とりあえず今日の水換えは中止しました(((・・;)
[PR]

by cube__grass | 2009-03-03 21:28 | Aquarium Tank 45

*モスspマナウス*

ここから見るとちょっとしか気にならないけど。
f0156765_19343296.jpg


ここから見るとかなり気になります。
f0156765_1934496.jpg



モスspマナウスが溶岩石から浮きまくってるョヽ(、ン、)ノ
来週巻き直すか
溶岩石を撤去してみよw


このやわらかい感じの葉が気に入ってます♪

f0156765_19372061.jpg



おまけに
放置しといても
まったく増えないプチナナ(^o^;
f0156765_19401872.jpg


キレイニノコッテタ
エビノヌケガラ
f0156765_1941278.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-10-06 19:46 | Aquarium Tank 45

白稚エビ

相変わらず水温の低い水槽ですが
逆に一番エビは順調かもしれません(^^)¥


6ミリぐらいのお子エビ達です。
表に出て来るようになったので見てて飽きません。
f0156765_17572767.jpg

f0156765_17574227.jpg




こっちはちょっと大きめで1.2センチぐらい。
f0156765_1805374.jpg

f0156765_1811139.jpg

この大きさのお子エビは頭がなぜか茶色っぽいのですが
病気じゃないですよねー<(・ε・)>
注)モ○ラではありませんw

このきったない石みたいなのは
太古海泥原石ミロネクトンです。最初はきれいなグレーだったのに。。。コケが(^o^;

今はミロネクトンも液体や粉など色んな商品で出て来てますね〜
効果は目に見えないのでよくわかりませんが
お守り?としてエビ水槽には必ず入れてます(^ε^)♪
[PR]

by cube__grass | 2008-02-07 18:14 | Aquarium Tank 45

白ビー水槽の掃除


最近ちらほらお子がガラス面に居る事が多いので
なかなか掃除も出来ず
ガラスに付いているコケはエサになるか〜なんてのんきにしてたら
えっらく汚くなってしまったので
オトシンを2匹入れました♪

水槽の裏面
オトシンを入れてすぐ↓
f0156765_15484582.jpg

その後↓
f0156765_15494577.jpg



水槽横面
オトシン前↓
f0156765_15503624.jpg

オトシン後↓
f0156765_1551369.jpg



外が見えない程コケまみれでしたが
1日でこんなにきれいにしてくれました(^人^)

f0156765_1552083.jpg



ありがとーーーーーー!
[PR]

by cube__grass | 2008-01-08 15:53 | Aquarium Tank 45

モス

おんぼろ携帯で撮ってるので
わかりずらいですが今日はモスの仲間をご紹介♪


f0156765_1675882.jpg



最初は流木に巻いている
モスspタイ
1ヶ月前ぐらいに産まれた赤白ビー1匹。
一度はレッドビーシュリンプ水槽に移動させたものの
やっぱりちょっとさみしかったのでまた戻してしまいました(^-^)


f0156765_16104322.jpg




こっちは右端に溶岩石に巻いているミズキャラハゴケとまぎれたジャイアント南米ウィローモスです。
遠くから見るとウィローモスみたいですが葉がちょっとギザギザしております。


f0156765_1624114.jpg



次は真ん中手前に溶岩石に巻いているモスspマナウスです。
葉が丸く柔らかい感じのモスでお気に入りのひとつです♪


f0156765_16233620.jpg




CO2なしで育ててるのでゆっくりの成長ですが
エビのエサにもなり
いつかはソイルがあまり見えないぐらい水槽全体がモスになればいいな〜って
思ってます(人´∀`*)
[PR]

by cube__grass | 2007-11-24 16:25 | Aquarium Tank 45

45水槽

エビを上から眺めたくてセットした水槽ですφ(.. )↓

f0156765_0502024.jpg



水槽:         Vivariaクリスタル スルー450
ライト:       NISSO
フィルター:  
                 SUDOエデニックシェルトV2
                 Vivariaイージーフィルター 


底床:         ADAアフリカーナ ノーマル

水草:          
           ミクロソリウムウィンドローブ
                 モスspタイ
                 ベトナムクローバー 
                 ミズキャラハゴケ
                  マツモ
                   モスspマナウス   
               浮き草

エビ:           白ビー


                  
エビとか魚とか動いて小さな生き物の写真を撮るのが

難しいですね(*´Д`)=з

白ビーはレッドビーシュリンプの突然変異です↓

               
f0156765_0541351.jpg



白ビーだけで飼ってますが先日1匹赤白が生まれました。。。アララ(^^;)
[PR]

by cube__grass | 2007-10-21 00:55 | Aquarium Tank 45