「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Aquarium Tank45*2( 7 )

リセット終了゜(´□`。)°。4本目

あっ!とゆー間にGWも終了。
そして水槽掃除もまだ2本残ってるけど強制終了。
なんか手がカサカサだわ(*_*)イタイ。


この水槽は昨日と同じマスターソイルに交換して
ベトナムクローバーと
アマゾンチドメグサを植えただけ。
 
こっちもお子ラッシュで産卵箱に隔離中なので産卵箱が幅をとるとるΨ(´д`)Ψ

お子が育ってからゆっくりレイアウトを考えたり
また育ててみたくなった水草を発見したら
追加すればいいかなーなんて考え中。

f0156765_134228.jpg

f0156765_1342585.jpg


オーストラレオレンジ   キレー・*:.。☆..。.
f0156765_1345836.jpg

f0156765_1351376.jpg

[PR]

by cube__grass | 2009-05-06 13:09 | Aquarium Tank45*2

日本の侘び草


日本の水辺植物として
この侘び草が売ってるのはだいたい夏ぐらい。
f0156765_1842645.jpg


毎年夏に覚えてて買おうと思ってるのにすっかり忘れてて
冬になると思い出しますw

そして今年も最近思い出しましたΨ(´д`)Ψウウウウウウ

去年の冬はなかったからダメもとで探してみたらありました。

侘び草に付いてるのはアサザ

ADAのカタログに浮き草みたいに写っててずっと欲しかったんです。
侘び草MIXと比べるとかなり地味ですけどね( *´艸`)
相変わらずの『新しいものチェック』でエビが集まってますw
f0156765_18481743.jpg




以前お話したオーストラレオレンジのお子ですがやっと出てきました(℃゜)!!
成長してますね(;Д;)
f0156765_18514839.jpg



こちらは今日発見したアルジーライムシュリンプの抱卵です↓
(ガラス面のコケは見なかった事にして下さいw)
f0156765_18534879.jpg

今日はライム色でした♪
[PR]

by cube__grass | 2008-02-09 19:00 | Aquarium Tank45*2

福袋から

f0156765_18284621.jpg

今度はブリクサの葉が1枚1枚取れ始めて水面にプカ〜ンと
浮いてるのを発見(*´Д`)=з

アルジー君が葉をカットしてるのかもしれないけど
なんだか肥料不足の感じがしたので
肥料を追加する事にしました。

そーいえばこの前買ったチャー○さんの福袋にコレがw
f0156765_1828438.jpg


まずは肥料『水草一番栄養ブロック』
5個ぐらい入れてみました。多いかな?
f0156765_18302342.jpg


ついでにセットになっていた『水草一番CO2ブロック』も1個(ノ-o-)ノ。
f0156765_18324618.jpg


それと
かなしい事。
オーストラレオレンジがお亡くなりになりました。
f0156765_1837243.jpg


オレンジ色の卵とオレンジ色のお子が見たいって思ったのが飼うきっかけで
結局一度も見れなかったなって思ってたのですが
なななななんと1.5センチぐらいのお子を今日1匹発見しました!
ちょっと驚きです。
エビが居るのに卵が食べられなかったのと
1.5センチって大きくなるのに時間がかかるはずなのに一度も見た事がなかった(*_*)

ってことですっごい出現率の低いお子なので
写真も撮れませんがうれしかったです(*^-^)
[PR]

by cube__grass | 2008-01-11 18:48 | Aquarium Tank45*2

ブリクサとグロッソ


2ヶ月後です。

f0156765_0232996.jpg

f0156765_02404.jpg


ここで問題発生ーーー!

ブリクサ↓
f0156765_0253360.jpg

上から見たらボーリュムが出てきて満足って思ったら
下が(○дο川)!!!
f0156765_027083.jpg

あまったソイルで始めたからやっぱソイルが足りなかったんですねー
そのうち浮いてくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます(^o^;


グロッソ↓
f0156765_0285226.jpg

う〜
増えてはいるものの相変わらずタテ伸びで
恐れていたコケが付き始めてきました(>_<)
エビのアルジーもスポット状の斑点状藻は食べないのかな〜

そ〜いえばブリクサを家にしていたので気付かなかったのですが
アルジーのお子がちらほら現れてました♪
いつの間にか誕生してました(*´▽`*)
[PR]

by cube__grass | 2008-01-03 00:42 | Aquarium Tank45*2

水草の成長

この水槽も1ヶ月ぐらいです。

あまり目立ってなかったリスのシッポがわかるようになりました♪
(真ん中奥)

f0156765_15262647.jpg



他の水草はこんな感じ↓
最近肥料としてADAアイアンボトムを適当な大きさに割って
数カ所に入れてみました。

f0156765_1528841.jpg


グロッソはタテに伸び気味なのが気になってます(*_*)

f0156765_15282864.jpg



なんだかすごい色のアルジーライムシュリンプ!
ミナミヌマエビみたいです(((・・;)

f0156765_15285489.jpg

[PR]

by cube__grass | 2007-12-01 15:33 | Aquarium Tank45*2

水草導入

先日水草を植えましたφ(.. )


f0156765_10105464.jpg



中身は
グロッソスティグマ
ブリクサショートリーフ
リスのシッポ
です♪


f0156765_10161948.jpg



アクセントに流木を入れてみました。
でも予想外なことに水面から出ている流木に
カビらしきものが(○дο川)


f0156765_10124772.jpg



水面から流木が出ているレイアウトをされている方は
多いと思いますが
湿気でカビないのでしょうか?

ど〜しよ〜(*´Д`)=з
このまま維持は難しいのかな。。。
[PR]

by cube__grass | 2007-10-30 10:19 | Aquarium Tank45*2

2本目の45水槽

ベアタンクでワイルドベタを飼っていた水槽でしたが 

どうしても汚れが気になるのでリセットですp(^^)q

今回使うのはこんな感じ↓

f0156765_12462369.jpg




水槽:         ADAキューブガーデン45*24*16
ライト:       無印良品
フィルター:  Tetra オートパワーフィルターAX45

床底: ADAアフリカーナパウダー


やり直しついでにフィルターとライトは新しく購入しました。

両方とも初めて使います(^^)


まずはフィルターは初の水中モーターです(*^-^)b

水中モーターって呼び水不要なのですね〜セットがラクでした♪

ストレーナースポンジはこの水槽では大きかったので

3分の1ハサミでカットしてセットしました。


ライトはアクア用ではなく人間用の卓上スタンドです〜

電球はアクア用に替えた方がいいのかこのままでいいのかわからりません<(・ε・)>

知ってる方教えて下さいm(_、_)m


ソイルを入れ、水を入れる時にソイルが舞って水が濁らないよ〜に

色々試した結果

ソイルの入ってるビニールを敷いて、その上から水をゆっくり入れるのが

やりやすかったのでその方法で↓


f0156765_12544787.jpg




早く立ち上がるよ〜に水は他の水槽の水を入れました(^-^)

水草はグロッソを入れる予定ですが

とりあえず数日はこのままカラッポで様子を見ます↓


f0156765_12565190.jpg

[PR]

by cube__grass | 2007-10-22 12:59 | Aquarium Tank45*2