「ほっ」と。キャンペーン

オオカサゴケ

オオカサゴケとゆ〜コケを購入!


f0156765_11553946.jpg



初めて見たコケなのですが
ミニヤシの木って感じで根はなし。

葉は以外とパリパリしていて造花みたいな感じです(´ー`)


『本州以南の暖かい地方に広く分布するコケの仲間。
半透明の葉は直径20〜25mm程度、
茎の長さは3〜6cm程度です。水中化も可能なようですが、
その際は葉の直径が10mm程度にまで小型化するようです。』

ってショップの説明が書いてありました。

水中では小型化するようですの『〜ようです』ってことは
見た事はないのかな〜?
成功する確率は低そうだ(´^`)


ってことで色々試してみることにしました(σ^_^)σ



実験1
水上葉
鉢の下の穴をふさいだ鉢にアマゾニアを入れて
最初は水多めにしてみます♪

f0156765_1242021.jpg





実験2
水中葉
茎の部分が5センチ程あったので
結構深く植えてみます♪


f0156765_1252150.jpg





実験3
半水中葉
水面近くのモスspにさしただけです(^o^;
今は全部の葉が水中に入ってますが
伸びたら水面に出る予定です♪


f0156765_1261798.jpg




どれも失敗したらショックですが
これで様子を見てみよ〜と思います(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
[PR]

by cube__grass | 2007-10-31 12:32 | 水草

水草導入

先日水草を植えましたφ(.. )


f0156765_10105464.jpg



中身は
グロッソスティグマ
ブリクサショートリーフ
リスのシッポ
です♪


f0156765_10161948.jpg



アクセントに流木を入れてみました。
でも予想外なことに水面から出ている流木に
カビらしきものが(○дο川)


f0156765_10124772.jpg



水面から流木が出ているレイアウトをされている方は
多いと思いますが
湿気でカビないのでしょうか?

ど〜しよ〜(*´Д`)=з
このまま維持は難しいのかな。。。
[PR]

by cube__grass | 2007-10-30 10:19 | Aquarium Tank45*2

モスspタイ産

モスの種類でも小型な感じがするので
レイアウトによく使ってます(^-^)

モスsp、プレミアムモス、日本ではナミガタスジゴケと呼ばれてて
ナミガタスジゴケとモスspトロピカを比べたことがありますが
あまり違いがありませんでした。


成長は遅いですΨ(´д`)Ψ

ADAから販売されてるモスコットンとゆ〜糸で流木や溶岩石に巻いて沈めてます。
普通の糸や釣り糸で巻いても充分ですがモスコットンだと
次第に糸が溶けて活着する頃には糸が溶けてなくなるので気に入ってます♪


CO2はあった方がいいらしいですがなくても育ちます。
ライトは強いと明るいグリーンに育ち、
逆にライトが弱いと深緑に育ちます。


画像がきれいじゃなくてスンマセン(*_*)


こっちが45水槽、CO2なしでライトが24w↓
(巻いて1年ちょっと)

f0156765_164538.jpg



こっちが30水槽、CO2ありでライトが13w×2↓
(巻いて2週間ちょっと)

f0156765_168095.jpg



両方とも深緑です(^o^;
あまりライトを当て過ぎるとコケが付くので1日6〜7時間にしてます。
[PR]

by cube__grass | 2007-10-29 16:12 | 水草

2本目の60水槽

昨日の真夜中にやり直しました└|∵|┐♪

この水槽は 丈夫であまり光量を必要としない水草を
中心鉢植えにしてます↓

f0156765_1619573.jpg



水槽:         ADAキューブガーデ60*30*36
ライト:       ADAグリーングロウ604
フィルター:  EHEIM 2213

底床:         なし

水草:          
           ミクロソリウム ナローリーフ
                ミクロソリウム ウェンディロフ
                ベトナムクローバー 
                Ech.レッドスペシャル
                 Ech.オパクス2000
                  クリヌム アクアティカ   
               アヌビアス ナナ

エビ:      
                  ヤマトヌマエビ  
                 
                  
魚:
                   アルビマルギナータ
                   エンゼルフィッシュ 
                   ミニブッシープレコ
                    コリドラス
                    パキスタンローチ
                    ホルスタインタティア


エキノは株が大きくなたのでひとまわり大きい鉢に植え替えです!
ソイルは余ってたアフリカーナパウダーと
肥料はスティック状の肥料(アイアンボトム)を使いましたφ(.. )

ナナは溶岩石に活着。
当初は溶岩石が見えましたが増えて石から根がはみ出してます(((・・;)
根とコケが付いてる葉をカットして終了( `∀´)ノ


ミクロソリウム2種は前回鉢植えにしてましたが成長が早すぎるため
魚の隠れ家トンネルに付けてみましたが
活着するかはわかりません(´ー`)

すっきりしてヤマトさんの隠れる所がなくなってしまい
慌て気味です(/;°ロ°)/
今はタティアと一緒にナナの中に居ますw

そして
魚が多いとエサも多くコケがひどかったデス...
まだガラス面にコケがありますが疲れたのでまた今度o(_ _*)o
[PR]

by cube__grass | 2007-10-27 16:22 | Aquarium Tank 60*2

ホルスタインタティア

自分が飼うまで聞いた事がなかったのですが
ナマズの仲間でタティアってゆ〜種類の魚です↓


f0156765_23212312.jpg



ホルスタインって名前のと〜り白黒の牛柄模様。

夜行性なので朝〜夜までずっと
流木付きナナの葉に挟まって寝て
夜中から明け方にひっそりと動き出します(*_*)

あっ!!!ひっそりじゃなかった
かなりのスピードで水槽の端から端を行ったり来たり
水槽の上下を行ったり来たり-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
同居魚はちょっと迷惑そうです(・・;)


朝、他の魚にエサを与える時は寝てて起きないので
夜中この暴走行為が始まったらエサを与えてます〜

ナマズなのに、うちに来る前に浮きエサだったらしく
沈むエサは食べません(^o^;
エサは乾燥アカムシか乾燥ブライン、テトラミンを日替わりメニューで。

エサを発見した時はさらに泳ぐスピードアップです♪


今年の6月に5センチで買って、今7センチ。
大きくなりました\(^O^)/


時期を見てもう1匹欲しいところ(人´∀`*)
ショップを見てたら
バイオレットブルータティアってゆー水玉模様の種類もいて
そっちもいいな〜なんて思いました。

真正面から〜↓


f0156765_23363786.jpg
 ポワ〜〜〜〜〜ン
[PR]

by cube__grass | 2007-10-26 00:05 | ホルスタインタティア

パールグラスspキューバ

前景によく使われ人気の高い水草です・゜・*。・゜
f0156765_14301019.jpg
和名*
パールグラスspキューバ
キューバパールグラス

学名*
Hemianthus callitrichoides  ←読めないw


あたしが
思ってるだけで間違ってるかもしれませんが〜

この水草は
肥料があった方がいいので
植える前に肥料を入れとく。

小さい水草なのでノーマルのソイルより
パウダーの細かいソイルの方がラクに植えられます。

あまりバラバラにして植えると浮いてきやすいので結構深く植えたり
いい形(横に伸びてる)ものは2〜3センチのものを
タテではなくヨコに這ったままの状態で植える。
ポットの大きさのまま植えると
最初から見栄えはいいけど後々真ん中あたりの根が根付かず
ごっそり浮いてラピュタになります。


成長の遅い水草ですが条件が合えば結構なスピードで増えます。
でもそんな絶好調だったのは2〜3度だけー
あとは失敗続きです(^o^;



これからは今現在の失敗
(同じ日にセットし、同じ日に植えたキューバです)

キューブガーデンミニ水槽

f0156765_9332055.jpg


濃い色の葉の部分は溶けてるんです(*_*)
復活を願いますがこのままなくなる可能性の方が高いです。。。

30キューブ水槽

f0156765_936685.jpg


こっちは失敗じゃなくて成功(^-^)
ポワ〜〜〜〜ンと浮いてるのは根ではなく他の浮き草がくっ付いてます。


違いはフィルターでした。
ミニ水槽はフィルターも丸洗いし、ろ材は新品!
30水槽は前回使ったままの掃除をしてない汚いろ材!
バクテリアの素を両方の水槽に入れましたが
生きているバクテリアには勝てないですね(((・・;)


次は実験の失敗w

流木に活着は以前成功したので
溶岩石にも活着するだろ〜って思ってましたが着きませんでしたー
しかももう巻いた糸は消えかけてきてます(σ^_^)σ

f0156765_10193634.jpg


溶岩石とキューバパールの間にモスか何かを挟むと
いいかもって今さら思いましたΨ(´д`)Ψ


これは失敗じゃなくて
失敗した時用の保険みたいなもの↓
f0156765_10213136.jpg



左手前の茶色の四角の容器ですが
キューバパールの水上葉を育ててます♪
まだ植えたばかりなので
葉が全部かくれるまで水が入ってますが
少しずつ水を減らしていく予定です“〆(^∇゜*)
[PR]

by cube__grass | 2007-10-24 09:50 | 水草

ヌケガラ

レッドリェリーシュリンプのみの水槽でしたが

10匹程ビーシュリンプも同居する事になりました(*^-^)b


f0156765_1118065.jpg



でででででで、

今日ビックリしたんですけれども

こちらをご覧下さい↓


f0156765_11191410.jpg



この白く写ってるの全部エビが脱皮した抜け殻です(○дο川)

ビーシュリンプも昨日入れたわけではないし

水換えを大量にしたわけでもないし

ムムムム。。。。なんだか心配です(・c_・`)こんなに一気に脱皮する事ってあるのでしょうか?



そしてPhは↓


f0156765_1123656.jpg



画像は浮き草の色で緑っぽく写っちゃいましたが

実は黄色っ!たぶんキケンッ!!

黄色はPh5.8〜6.0

最近CO2を入れるとPhが下がるって知りまして

まだソイルが新しくCO2なしでもPhが低い為

CO2はずっと入れてなかったのですけど(;´д`)


さっき本当は慌てちゃ〜いけないとわかってても

慌てて水換えをしました(^o^;
[PR]

by cube__grass | 2007-10-23 11:36 | Aquarium Tank 30

2本目の45水槽

ベアタンクでワイルドベタを飼っていた水槽でしたが 

どうしても汚れが気になるのでリセットですp(^^)q

今回使うのはこんな感じ↓

f0156765_12462369.jpg




水槽:         ADAキューブガーデン45*24*16
ライト:       無印良品
フィルター:  Tetra オートパワーフィルターAX45

床底: ADAアフリカーナパウダー


やり直しついでにフィルターとライトは新しく購入しました。

両方とも初めて使います(^^)


まずはフィルターは初の水中モーターです(*^-^)b

水中モーターって呼び水不要なのですね〜セットがラクでした♪

ストレーナースポンジはこの水槽では大きかったので

3分の1ハサミでカットしてセットしました。


ライトはアクア用ではなく人間用の卓上スタンドです〜

電球はアクア用に替えた方がいいのかこのままでいいのかわからりません<(・ε・)>

知ってる方教えて下さいm(_、_)m


ソイルを入れ、水を入れる時にソイルが舞って水が濁らないよ〜に

色々試した結果

ソイルの入ってるビニールを敷いて、その上から水をゆっくり入れるのが

やりやすかったのでその方法で↓


f0156765_12544787.jpg




早く立ち上がるよ〜に水は他の水槽の水を入れました(^-^)

水草はグロッソを入れる予定ですが

とりあえず数日はこのままカラッポで様子を見ます↓


f0156765_12565190.jpg

[PR]

by cube__grass | 2007-10-22 12:59 | Aquarium Tank45*2

45水槽

エビを上から眺めたくてセットした水槽ですφ(.. )↓

f0156765_0502024.jpg



水槽:         Vivariaクリスタル スルー450
ライト:       NISSO
フィルター:  
                 SUDOエデニックシェルトV2
                 Vivariaイージーフィルター 


底床:         ADAアフリカーナ ノーマル

水草:          
           ミクロソリウムウィンドローブ
                 モスspタイ
                 ベトナムクローバー 
                 ミズキャラハゴケ
                  マツモ
                   モスspマナウス   
               浮き草

エビ:           白ビー


                  
エビとか魚とか動いて小さな生き物の写真を撮るのが

難しいですね(*´Д`)=з

白ビーはレッドビーシュリンプの突然変異です↓

               
f0156765_0541351.jpg



白ビーだけで飼ってますが先日1匹赤白が生まれました。。。アララ(^^;)
[PR]

by cube__grass | 2007-10-21 00:55 | Aquarium Tank 45

60水槽

メインにしてる水槽です。
今一番気に入ってるベトナムクローバーで作ってます↓

f0156765_15151652.jpg


水中でもクローバーに近い葉を展開する水草です(^-^)



水槽:         ADAキューブガーデン60*30*36
ライト:       ADAグリーングロウ604
フィルター:  EHEIM 2213

底床:         ADAパワーサンド+アマゾニアパウダー

水草:          
           パールグラスspキューバ
                 モスspタイ
                 ベトナムクローバー 
                 オーストラリアンクローバー
                  エレオカリス クシングア
                   ニテラ    
               浮き草

エビ:      
                  レッドチェリーシュリンプ  
                  レッドビーシュリンプ
                  
魚:
                   フルブラックグッピー
                   アカヒレ 
                   オトシン

水槽全体はこんな感じ↓

f0156765_15165177.jpg


もうそろそろトリミングをしないとって感じですφ(.. )
[PR]

by cube__grass | 2007-10-20 15:17 | Aquarium Tank 60