「ほっ」と。キャンペーン

オオカサゴケ1ヶ月後

成功した方から発表します!
注)うちの場合です。他の方の水槽では違うと思います(^^ゞ


以外にも
水中葉!(たま〜にCO2)です(^∀^)♪
ヤシの木から葉が重なるように葉が出てきて形は変わりましたが
大きさはまだそのまま小さくなってません♪


f0156765_190588.jpg



次は
半水中葉!。。。のつもりでしたが全然伸びずに結局水中葉(CO2なし)です。
ちょっと葉が茶色くなってきてます(^o^;


f0156765_195856.jpg




次〜
一番成功すると思っていた水上葉でしたが最下位です(*_*)
ちょっと油断したら葉が乾燥してしまって葉が枯れてきてます。
今は水の蒸発を防ぐ為にラップをしてるので
これ以上茶色にはなりませんが
普通の水草の水上葉のようにはいかなかったですね。


f0156765_1992420.jpg




枯れないうちに水中葉(たま〜にCO2)に引っ越しさせましょ(/;°ロ°)/
[PR]

by cube__grass | 2007-11-29 19:11 | 水草

モス

おんぼろ携帯で撮ってるので
わかりずらいですが今日はモスの仲間をご紹介♪


f0156765_1675882.jpg



最初は流木に巻いている
モスspタイ
1ヶ月前ぐらいに産まれた赤白ビー1匹。
一度はレッドビーシュリンプ水槽に移動させたものの
やっぱりちょっとさみしかったのでまた戻してしまいました(^-^)


f0156765_16104322.jpg




こっちは右端に溶岩石に巻いているミズキャラハゴケとまぎれたジャイアント南米ウィローモスです。
遠くから見るとウィローモスみたいですが葉がちょっとギザギザしております。


f0156765_1624114.jpg



次は真ん中手前に溶岩石に巻いているモスspマナウスです。
葉が丸く柔らかい感じのモスでお気に入りのひとつです♪


f0156765_16233620.jpg




CO2なしで育ててるのでゆっくりの成長ですが
エビのエサにもなり
いつかはソイルがあまり見えないぐらい水槽全体がモスになればいいな〜って
思ってます(人´∀`*)
[PR]

by cube__grass | 2007-11-24 16:25 | Aquarium Tank 45

レッドチェリーシュリンプ

レッドチェリーシュリンプです♪

5年前ぐらいに
エビを飼い始めてまだ間もない頃に
発見したエビ。

台湾から入荷されたミナミヌマエビに近い種だったと思います。


f0156765_15153617.jpg



ショップの水槽をジッ〜〜〜〜と見ていると抱卵している1匹を発見し
上手く育てられるかわからないまま
ドキドキして1匹を購入しました(^-^)

抱卵のエビを買うってなんか特した気分になりませんか?w


世代交代を繰り返し
今も元気に住んでおります(^∀^)♪


一度ブライトサンドってゆ〜明るめの砂の水槽に入れたら
ミナミヌマエビと同じ
透明のエビになってしまいましたが
ソイルにしたらまた赤になりました(^^)
回りの色で変化したり
その日によって赤が薄くなったり、濃くなったりします。


淡水で繁殖可能で黄色い卵を持ち
ビーシュリンプなどと同じで
親からお子がエビの姿で出てきます。

お子もうっすらと色が付いてて何回見てもかわいいです♪

手前2匹がメスで奥1匹がオスです。
メスの方が濃い赤色をしてます。


f0156765_15165218.jpg



丈夫でビーシュリンプと同じ水槽でも血が混じるとこもなく
きれいなエビなので
大きい魚がいない水槽2本で飼っています。
[PR]

by cube__grass | 2007-11-21 15:19 | エビ

1ヶ月後

立ち上げて1ヶ月ぐらい経ちました♪

CO2をたま〜にしか入れてないので
成長が遅いですがこんな感じですo(^-^)o



f0156765_17504457.jpg



キューバパールはちょっと浮いて根が見えてる部分もあるので
水換えの時に深く植え直ししないとって感じですφ(.. )

オーストラリアンクローバーは
タテに伸びてます〜光が弱いのか???
まぁ〜これはこれでいいか(^∀^)♪

他の水草はまだ変化ないといったところです。


エビの方はチラチラ抱卵が目立ってきました(^^)v



f0156765_17565046.jpg

[PR]

by cube__grass | 2007-11-16 17:58 | Aquarium Tank 30

エレオカリス クシングア

やってみたら
どこをいじったかわからないぐらいちょっとですが
全体をトリミング(´ー`)


f0156765_17325138.jpg



先月購入したデカイヘアーグラスといったイメージの
エレオカリス クシングア。

水上葉で購入したので1本1本が太いのかと思ってましたが
いつまでもこのままなので
こ〜ゆ〜水草なんだなって今さら気付きました(^o^;

拡大↓


f0156765_17352551.jpg



普通のヘアーグラスより成長が遅い感じ。
面倒臭がりのあたしには丁度いいスピードです(^ε^)♪
[PR]

by cube__grass | 2007-11-10 17:38 | Aquarium Tank 60