ブラインシュリンプ 2


もうあさってには2008年! 早いですね。
そんな忙しくなってきた年末ですが
相変わらずブラインに苦戦しております(^o^;

最初は説明ど〜りの分量で始めてみましたが以外と多い。。。
ブラインをどう集めたら?って思って色々試しました。

f0156765_18154978.jpg


1、スポイトでそのまま水槽へ。
    分量を守ったせいか?塩が濃くて入れた瞬間水がモヤモヤ(∵)…
    まだ産卵箱なので急に塩水は恐い。失敗です。

2、コーヒーフィルターを使ってブラインと水を別々にしてみました。
    一度に沢山のブラインを集めることに成功です。
   ただ孵化しなかった卵や卵の殻も集まってしまってちょっと失敗(´・д・`)
   殻とか食べちゃうと消化不良になるんですって。

f0156765_18184721.jpg


ちょっと入れたつもりでも
かなり多い〜食べきれません。



そして今度は500ccのペットボトルに半分の水と
ブラインも最初の4分の1の量に変更してみました。

孵化しないかと思いましたが大丈夫p(^^)q

孵化したら真水を半分足して塩を薄めて
エアーを止めてライトに当てるとブラインが光で集まってくるので
スポイトで計量スプーンへ。

f0156765_18253220.jpg


一回の量はこれぐらいで充分みたいです。

f0156765_18261771.jpg


慣れてきたみたいで良く食べます♪

f0156765_18291596.jpg


そんな作業を1日3〜4回。
何ヶ月も続くのか?と思うとちょっぴりしんどいですね(*_*)

まだナゾなのがブラインは一体何日間もつかって事。
今は2日に1回孵化させてますが、減らしても余ります。


そ〜いえばこの水槽。
小さな浮き草がどこからかやってきて爆増中(>_<)

f0156765_1835854.jpg


葉が一枚でも残ってると次の週には水面いっぱいになります。
ヤッカイダΨ(´д`)Ψ
[PR]

by cube__grass | 2007-12-30 18:43 | 水草

2ヶ月ちょっと後


こんな感じになりました(^^ゞ全体図。
f0156765_14301233.jpg



メインのキューバパールは前回よりは増えた感じです。
でもまだまだソイルが見えてますρ(..、)ガンバレ!!!
f0156765_14161342.jpg



サブメインの詫び草の苔玉。
全部取ったつもりでしたが元の詫び草に付いていたウィローモスが
伸びてきました〜
すごい生命力!!!
f0156765_14193337.jpg



これは先日買った野菜1本。
f0156765_14171533.jpg



オーストラリアンは相変わらずタテに伸び
Echベスビウスは4株に増えました。
f0156765_14223693.jpg



ダメになりかけてたモスspパプアは
葉がまだ小さいながらも伸びてきた感じ♪
f0156765_1424932.jpg



当然のことながらウォーターフェザーは変化なし!
エビのう○ちが飾り付けされてます(○дο川)
f0156765_14252288.jpg



昨日はついついチャー○さんの福袋を。。。
お正月ってことでねw
[PR]

by cube__grass | 2007-12-28 14:27 | Aquarium Tank 30

ブリリアントイエローシュリンプ


キューブ20の中身は
ブリリアントイエローシュリンプになりました。

f0156765_15521276.jpg



ショップの水槽を見つめる事、約5分。
やっと見つけた(p_-) 抱卵エビ1匹!!!

f0156765_15555134.jpg




床底の溶岩石が初めてってことで
水質も一応調べまして
これぐらいなら大丈夫かな〜<(・ε・)>

f0156765_1553288.jpg



多分♂×3。♀×2。計5匹を入れてみましたo(^-^)o

f0156765_15575687.jpg




問題の蓋はホームセンターで見つからなかったので
NISSOのプラ蓋を購入しました。
一番小さいのにしましたがもちろんキューブには大きいです。
気が向いたらカットしようかと思います☆☆.。.:*・゚*:.。.☆
[PR]

by cube__grass | 2007-12-27 16:02 | プラントグラス

ブラインシュリンプ


チャー○さんは対応が早くて助かります。
昨日注文したブラインシュリンプが届きました♪


f0156765_1452891.jpg



『アルテミックス 195g』です。
画像に写ってるのがブラインなのでしょうか( ゜Д゜)σ
肉眼でもこう見えるのかな?エイリアンみたいですね(*_*)


これはブラインシュリンプエッグとソルトが最初から混ざってるので
カルキ抜きした水にアルテミックスを入れてエアーをするだけです。

早速作ってみました!
明日にはチビベタにくれられそうです。


f0156765_14125545.jpg





こっちは水草
ポゴステモンヘルフェリーとアラグアイアレッドロタラ ログポット付

f0156765_14151354.jpg


ポゴステモンヘルフェリーは一度失敗したリベンジですp(・∩・)q
アラグアイアレッドロタラはログポットからはずして
ログポットはモスを巻いてキューブ20水槽へ。
アラグアイアレッドロタラはとりあえずストックとして水上鉢に植えました。

ログポットって半分ぐらいまで穴が開いてて水草がささってるのかと思ってましたが
穴は完全に流木を突き抜けてるのですね〜
このまま水槽に置いたら、いずれは根が床底に張るみたいです(´ー`)
[PR]

by cube__grass | 2007-12-26 14:21 | 水草

アルビマルギナータ その3


明日まで待つ予定でしたが
オスの体の色が薄くなってきて弱ってるんじゃないかと思い
先程、強制吐き出しとなりました(/;°ロ°)/ヒイイイイイイイイ

成功確率は低いけれど始めます!
ガンガンに自分の手を水で冷やして
浅めの容器に入れて頭の上を軽〜く押さえて
口の所にスポイトで水を送ります。

1回目で9匹出てきました(℃゜)!!

何匹ぐらい出てくるのかわからないし
連続だと負担になりそうなので
数分後に合計3回吐き出させました。

その結果↓

f0156765_1134999.jpg



:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*ちっちゃいですなぁ:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*



お疲れさまのおとうさん。
連続で産卵ってこともありえます。
そうすると一体何日ご飯を食べれなくなるのかわからないので
しばらくは他の隔離箱で休ませます(*_*)

f0156765_11354535.jpg



お子の
様子を見にきたおかあさんですw

f0156765_1139722.jpg

f0156765_11395393.jpg


今回ばかりはブラインシュリンプを与えないと
小さすぎて育たないかもしれない(´・д・`)
ってか早くブラインを買わないと!!!
[PR]

by cube__grass | 2007-12-25 11:42 | アルビマルギナータ

アルビマルギナータ その2


あと3日で2週間です(((・・;)

とりあえずどうしたらいいかわかんないまま
今日産卵箱の
上には浮き草が一面になるようにして
あと、おまけになぜかマツモ。
下にマジックリーフを入れてお子が出てきても食べられないように
隠れる所を作ってみました。

f0156765_21452714.jpg


今まで水草の影に隠れててなかなか確認出来なかったのですが
産卵箱に入れて下からライトを当ててみたら
白い卵2個とあと黒い物体を確認しました(℃゜)!!

黒い物体ってまさか孵化したお子ではないでしょうか???
わからないケド。。。<(・ε・)>

f0156765_21494270.jpg

f0156765_21495994.jpg


今日も色々調べたのですがお子を吐き出すのがヘタみたいです(*_*)
人間の手で強制で出すのはさけたい。
ってゆ〜か力加減がわからないから恐い〜〜〜

手でさわって人間の体温でヤケドしないのでしょうか?
強制ってどうやるんでしょ?

自力で吐き出して欲しいな〜
そしてずっとエサを食べないで卵を育ててたので
早くエサを食べて欲しいです(´・д・`)

f0156765_2156342.jpg

[PR]

by cube__grass | 2007-12-23 22:01 | アルビマルギナータ

キューブ20


ひとつは『かれん』を入れて
こっちは水槽にします・*:.。☆..。.

他の水槽はソイルなので今回はソイル以外の物って思って
探したのですがいい色が見つからなかったので
チャー○さんでおまけでもらった
溶岩石を床底にしました↓

f0156765_17333682.jpg


本当はろ材なんですけどね(^o^;


水草はこの前作った流木付モスspタイで。

f0156765_17361086.jpg


猫が手を入れるので
サランラップをしてありますけれども(∵)…

20センチ用のガラス蓋って売ってるのでしょうか?
プラで作らないとダメなのかな〜<(・ε・)>

年内にはサランラップを外したい!!!

f0156765_17355341.jpg

[PR]

by cube__grass | 2007-12-22 17:42 | プラントグラス

プラントグラス


通販で探して
ようやくうちにも来ましたo(^-^)o


Do!aquaのプラントグラス
キューブ20サイズ:W20×D20×H20(cm) 
オーバル25サイズ:最大径φ26×H25(cm)です。

開けてビックリ!!!想像してたより大きかった(*_*)
(特にオーバルがデカイw)

f0156765_20425479.jpg



オーバル25の方には『かれん』を2個。o0○

f0156765_2045465.jpg

f0156765_20452826.jpg



ガラス蓋が欲しくなってしまう。。。


そしてこちらもやっと来ました。
ADAの2008カタログです♪

f0156765_2049733.jpg


ハサミとピンセットの新しいデザインが欲しくなりました(^^)
[PR]

by cube__grass | 2007-12-20 20:56 | プラントグラス

ウォーターフェザー


う〜〜〜ん Σ(ノω≦。)
1ヶ月悩みに悩んでとうとう購入してしまった!

ウォーターフェザー』です。
購入時↓

f0156765_21412291.jpg



なんでそんなに悩んだかってゆ〜と
コケにこの値段は。ネ。。。高いよなぁ。。。。。



一応検索してみましたφ(.. )
ホウオウゴケの仲間
そんなに光量は必要ないみたいですが
CO2はあった方がいい。
活着が弱い。
調子がいいとリシアみたいに気泡を付けるらしいです。


コケなのでよほどのことがない限り枯れたり溶けたりはなさそうです。
でも成長が遅いってことは髭ゴケなど
いらないコケが付かないように気をつけないと!

これがメイン(CO2あり)

f0156765_21414948.jpg


おきまり(?)の新しい物体エビチェックです(^o^;

無理矢理流木へ活着させようかとも思いましたが
ふつうの水草みたいにソイルに植えた方がよさそうなので
他の水槽にも

ストックとしてパラパラ植えてみたり
f0156765_21432832.jpg



モスspにさしてみたり
f0156765_2143229.jpg



以外とさわった感じはやわらかくて気に入りました(´ー`)
[PR]

by cube__grass | 2007-12-18 21:48 | 水草

アルビマルギナータ

ワイルドベタです。

メス↓
f0156765_19545584.jpg

オス↓
f0156765_19543765.jpg


水草の髭ゴケはスルーして下さいまし(;Д;)

今日のオス。
口の部分が大きくなってます↓
f0156765_19581269.jpg


昨日シェルターの中から出て来ないし動きが鈍かったんですよね。
そして今日オスが石の影から出てきません。
調子が悪いのかと思ってましたが
どうやら卵を口の中に入れてるようです♪

f0156765_2063534.jpg


飼い始めた頃に確か繁殖も調べたはずだけど
もうすっかり忘れてしまったので
慌てて検索してみたところ
2週間オスが卵を口の中で育てて
お子を口から吐き出すらしいですρ(..)


でもこの水槽混泳水槽ですしこのままじゃ他の魚に食べられちゃうので
なんとかしないとなー(((・・;)

急に環境を変えたりすると卵を飲み込んでしまうらしいので
このまま10日ほど様子をみて
隔離箱に入れようかと思います。

さてさてどうなるか!!!
隔離箱も買わないとね(/;°ロ°)/
[PR]

by cube__grass | 2007-12-12 20:08 | アルビマルギナータ