アルビマルギナータ その5


早くも1ヶ月ちょっと経ちました。
体の色が黒から『まだら』に変身です( `∀´)ノ
大きさは1センチ〜1.3センチ。

f0156765_1612862.jpg

↑このオス(多分)が一番大きくて強いです。

そしてこっちがメス(多分)w↓
f0156765_16111884.jpg



前回産卵箱を追加するって言ってましたがこんな感じ↓
f0156765_16125388.jpg


60水槽に3個の産卵箱を並べてみました。

エンゼルやタティアは水槽が狭くなっていい迷惑です(^o^;
↑こ〜ゆ〜大きな魚が居るので
産卵箱はキスゴムが取れても沈まないタイプじゃないとダメなのですが
このシリーズ1種類じゃなくてもっと大きい産卵箱もあれば
売れると思うんだけどなぁ。。。


で、こっちが本題。
f0156765_1613262.jpg

って、ベタを撮ろうと思ったらヤマトが通過∴(≧ε≦*)ぶっ デカッ!
こんな模様だったのね(∵)…

ヤマトじゃなくってこっち↓
またおとうさんの口の中に卵が( ゜Д゜)σ
f0156765_16135365.jpg


卵を飲み込まなかったら今日から2週間絶食です。
そんでわたしはまたブラインの日々、、、
うれしいけど長期留守がまた出来ない...(´・ωゞ)
[PR]

by cube__grass | 2008-01-31 17:00 | アルビマルギナータ

Do!aqua cube20

f0156765_16593563.jpg


最初っからあんまり変化がないのでは???って感じですがw

モスspが活着して
巻いていた糸も溶けて消えたのであとはボリュームが出れば完成p(・∩・)q

今までで一番ラクな水槽ですε=(/*~▽)/ヘヘッ


f0156765_1705219.jpg

f0156765_1711887.jpg


でも水が茶色(´・ωゞ)
流木から出てるんかな〜
f0156765_1713772.jpg


そ〜いえばこの水槽のブリリアントイエローシュリンプですが
この前買ったショップの水槽を見たらガラス面にマジックで
ブリリアントオレンジシュリンプって名前に変わってました!
エ━━( Д ;)━━どーゆーことーー!!!

エビの名前ってそんなもんなのか?
ま〜どっちかってゆ〜とオレンジですけどw
[PR]

by cube__grass | 2008-01-30 17:21 | プラントグラス

生体導入

水質チェックをして異常がなかったので
生体を入れました-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ


最初は魚。アカヒレです。
1匹40円で購入。安くてとってもきれいなのでお気に入りの魚です。

f0156765_19474191.jpg


『何匹必要ですか?』って言われて
アカヒレは丈夫なので自分で選ばなくても
病気の心配はないかな〜って思ってましたが
よーく見るとロングフィンアカヒレが同じ水槽に混ざってたので一言!
『自分ですくいます』w

4匹ロングフィンと1匹ノーマルのアカヒレの合計5匹です。
↑ノーマルの方は自分からアミに入ってきて出そうと思っても出なかったので
なんかの縁ってことでネ(´ー`)


数日後に白ビー5匹入れてその後10匹入れて今は合計15匹からの
スタートにしました♪

f0156765_19481551.jpg


今大量の茶ゴケが発生して水槽は見れたもんじゃありませんので
画像はなしで(>_<)

エビが茶ゴケを食べてくれるかな〜って思ってましたが
茶ゴケを無視してバクテリアの素をツマツマしておりますΨ(´д`)Ψ

水槽早く落ち着いて欲しいです。
[PR]

by cube__grass | 2008-01-28 19:50 | Aquarium Tank 60

色々な水草

f0156765_176968.jpg


こっちの水槽でも
お子がちらほら見かけられるようになりました♪
f0156765_1641129.jpg


こっちは同じ水槽の水草・゜・・゜・。

左手前がモスsp
真ん中がパールキューバ
右手前がポゴステモンヘルフェリー

左奥オオカサゴケ(細〜い2本w)
真ん中Echベスビウス
右奥ウォーターフェザー

f0156765_16482436.jpg



ポゴステモンヘルフェリーはエビの食害にあってしまい
ちょっと弱ってます(*´・д・)(・д・`*)

ウォーターフェザーは成長が遅いってゆ〜ウワサでしたが
横に広がるのは遅いものの
縦に伸びるのはそんなに遅くないのでボリュームが出てきました。

あっ!画像を撮るといっつも気付く事↓
パレングラスの掃除をしないと。。。
すぐ汚れてしまいます(-д-)
[PR]

by cube__grass | 2008-01-24 17:14 | Aquarium Tank 30

リセット3

毎回同じネタで、、、アキマスネ〜スイマセン(^^ゞ

まだちょっと濁ってますが
だいぶ水が透明に近くなったのでを導入( ゜Д゜)σ

他の水槽からモスsp
はがしてきて流木へ。
f0156765_0425391.jpg

流木の向きも変えました。
前の置き方だと一番高い部分が水流に当たるので(^o^;

そして中央。モスspに付いてたおまけがコレ↓
f0156765_0452159.jpg


茶ゴケが付いたパールグラスみたいですが
半水上にしようと
モスspにさしておいたオオカサゴケです(^^ゞ
茶色の部分はなんでしょ(p_-) 茶ゴケではないです。
これで見れるのかな?購入時の画像↓
http://cubegrass.exblog.jp/6727041

なんだか最初とずいぶん違う姿にーーー
しかも1本が4本になって
チャー○さんの説明通り小型化しました(´ー`)ま〜これはこれでよしかな?
[PR]

by cube__grass | 2008-01-20 00:53 | Aquarium Tank 60

リセット2

床底が届いたので始めました!
ずっとADAのソイルでしたが
今回は気分を変えて水草メインではなくエビメイン水槽にします。


で、選んだのが溶岩石のマスターサンドです。
評判は???って感じでしたが
『黒』重視でw
f0156765_20181211.jpg



知らなかったのですがソイル以外って洗ってから使うんですね(^o^;
この前作ったプラントグラス20の溶岩石は洗わなかったデス。。。

マスターサンドは思っていたより粒が小さく
アマゾニアと同じかもっと小さい粒なのでお風呂場ではなく
この寒い時期に外で洗いました{{(>_<;)}}
さ、さむい!!!
しかも結構水が濁ったままできれいにならないw
最初は水が透明になるまで洗うぞーーーp(・∩・)qなんて思ってましたが寒さに負けて
濁りが少なくなったらやめましたΨ(´д`)Ψ

で、濁るかな〜と思いながらマスターサンドを水槽に入れて
ビニールを置いて水を入れたら結構水は透明に近かったです♪


フィルターの方は
ろ材→福袋に入っていたゲルキューブと
特売で昔買ったエーハイムのサブストラット。
また呼び水で時間がかかりましたが動かした瞬間真っ白の水が(○дο川)
この『白』はサブストラットの色です。軽く洗ったのがNGでした〜
よ〜く洗わないとダメなんですね。失敗っ(^o^;

結局濁っちゃいましたがこんな感じ。
f0156765_20203279.jpg


流木の置き場がないのでまた水槽に戻して
水槽左奥にフィルターに入らなかったトルマリンと
大きめのミロネクトン。
流木付近にある茶色の粉はバクター100です。
(床底にバクターを入れ忘れたので後で入れましたw)

この水面のアワはなんだー?

とりあえずこれで終了です(^-^)風邪ひきそう.。.:☆.。.:*・゚*:.。.☆
[PR]

by cube__grass | 2008-01-18 20:31 | Aquarium Tank 60

リセット

アクアリウムは好きだけどすっごく苦手な水中生物がいます(>_<)

ゲジ
プラナリア
スネール
ヒドラ


気をつけていたのに昨日ゲジ1匹を目撃してしまいました。
すぐに捕まえたけど1匹だけってありえないですよねー
どどどどこから来たんでしょ?(*_*)

あぁあ〜。。。
まだ時期じゃないけどリセットですρ(..、)

床底のストックがないので昨日注文。
明日届きます└|∵|┐___

どこにゲジが居るのかわからないので
とりあえず今日は水槽をカラにしてついでに外部式フィルターも掃除。
水槽の水は全部捨てるので
バクテリアを確保する為に
ろ材はザッと洗うだけにしようと思ってたら
外部式の中にエビが4匹居ました♪
もう大人です。お子の時に吸い込まれてフィルターの中で育ったんですね(*^_^*)

。。ってエビだけなら良かったのに、ここにもゲジが1匹(○дο川)
バクテリア確保もゲジが居たらダメです。
ろ材も新しいのに交換しました。

大きな流木は隠れ家がいっぱいあるので
外に放置して凍死して頂きます。

結局3匹いました(>_<)
ゲジってどうやって増えるの?エビみたいに卵ですか?
凹みます。

f0156765_16555380.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-01-17 17:04 | Aquarium Tank 60

アルビマルギナータ その4

生まれて20日経ちました(^^)
大きさは8ミリ〜1センチ。
まだ体の色は黒ですが親と同じヒレの部分に
白のラインが入ってきたよ〜に見えるのは
気のせいでしょうか<(・ε・)>違うかな?
f0156765_2126849.jpg


だいぶ魚らしい形になってきました♪
f0156765_21284129.jpg


わたしの方もブラインに慣れてきたので
どれぐらいの量だと丁度いいか?新鮮なのは何時間か?など
だんだんわかってきたので

ペットボトルを2本にして
エサがない時間がでないようにしてみましたo(^-^)o
f0156765_21313829.jpg



ブラインをいっぱい食べるとお腹の部分がオレンジ色になり
ポッコリなります。
f0156765_21325211.jpg


ショーベタとは違いどちらかが☆になるまで戦う事はありませんが
縄張り争いっぽい行動をたまに見かけるので
産卵箱をもう1個追加しようかと思います♪
[PR]

by cube__grass | 2008-01-14 21:37 | アルビマルギナータ

福袋から

f0156765_18284621.jpg

今度はブリクサの葉が1枚1枚取れ始めて水面にプカ〜ンと
浮いてるのを発見(*´Д`)=з

アルジー君が葉をカットしてるのかもしれないけど
なんだか肥料不足の感じがしたので
肥料を追加する事にしました。

そーいえばこの前買ったチャー○さんの福袋にコレがw
f0156765_1828438.jpg


まずは肥料『水草一番栄養ブロック』
5個ぐらい入れてみました。多いかな?
f0156765_18302342.jpg


ついでにセットになっていた『水草一番CO2ブロック』も1個(ノ-o-)ノ。
f0156765_18324618.jpg


それと
かなしい事。
オーストラレオレンジがお亡くなりになりました。
f0156765_1837243.jpg


オレンジ色の卵とオレンジ色のお子が見たいって思ったのが飼うきっかけで
結局一度も見れなかったなって思ってたのですが
なななななんと1.5センチぐらいのお子を今日1匹発見しました!
ちょっと驚きです。
エビが居るのに卵が食べられなかったのと
1.5センチって大きくなるのに時間がかかるはずなのに一度も見た事がなかった(*_*)

ってことですっごい出現率の低いお子なので
写真も撮れませんがうれしかったです(*^-^)
[PR]

by cube__grass | 2008-01-11 18:48 | Aquarium Tank45*2

白ビー水槽の掃除


最近ちらほらお子がガラス面に居る事が多いので
なかなか掃除も出来ず
ガラスに付いているコケはエサになるか〜なんてのんきにしてたら
えっらく汚くなってしまったので
オトシンを2匹入れました♪

水槽の裏面
オトシンを入れてすぐ↓
f0156765_15484582.jpg

その後↓
f0156765_15494577.jpg



水槽横面
オトシン前↓
f0156765_15503624.jpg

オトシン後↓
f0156765_1551369.jpg



外が見えない程コケまみれでしたが
1日でこんなにきれいにしてくれました(^人^)

f0156765_1552083.jpg



ありがとーーーーーー!
[PR]

by cube__grass | 2008-01-08 15:53 | Aquarium Tank 45