「ほっ」と。キャンペーン

ミクロソリウム

収集癖が出そうな予感のミクロソリウムです-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

うちにずっとある3種。
名前がよくわからないけど多分
ミクロソリウムナローリーフと
奥にあるのが
ミクロソリウムウィンデローブ 
f0156765_1311032.jpg


こっちはミクロソリウム?
f0156765_13114194.jpg


これは最近手に入れたミクロソリウム十字葉
f0156765_13123386.jpg


種類ってそんなにないと思ってたら
調べてみると色んな種類のミクロソリウムがあるんですね〜φ(.. )
[PR]

by cube__grass | 2008-02-29 13:20 | 水草

生体追加


ずっと憧れだったエビは黒ビーだけの水槽を
作ってみようと思います。
正確には白ビーと黒白ビーとバックラインですがp(^^)q

f0156765_2315107.jpg



あともうひとつ魚です。
f0156765_23192783.jpg


ボララス マキュラータとゆ〜名前の魚で
カラシンの仲間に見えましたが
コイの仲間みたいです。

こんなに小さなコイの仲間もいたんですね〜
エビとほとんど大きさが一緒です。
f0156765_23213194.jpg


アカヒレがすごく小さかったのに
ボララスを入れたらアカヒレが大きく見えます。

今は肌色っぽいですが真っ赤になるみたいです♪
楽しみだーーーーーーー(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
[PR]

by cube__grass | 2008-02-27 23:26 | Aquarium Tank 60

アルビマルギナータ その6

誕生して2ヶ月です。
大きさは1.5〜1.8センチ前後。
f0156765_0323450.jpg


もうそろそろブライン以外を食べて欲しい(^人^)
(かなりブラインがメンドーになってきてるのが本音)

ってことで色々試してみました!
乾燥赤虫
テトラミン
乾燥ブライン
ff num03
親は全部食べますが
残念ながら全部まだダメ(´・ωゞ)

今まで沈んでくるエサだったので
浮きエサは見えないらしいです。

そこでアルビのお子を飼ってる方に聞き
体長が1センチを超えたら食べられるみたいなので
苦手な冷凍赤虫が登場ですΣ(ノω≦。)

ピンセットで産卵箱に入れて様子を見ましたが
赤虫を見て逃げてしまいます。
まぁ〜あの姿だからw
f0156765_0332985.jpg

f0156765_034379.jpg



でもここで引き下がるわけにもいかず
ピンセットでつまみ直してユラユラさせてみたら
食べました(^∀^)♪
こんなふうにお餅食べる人いましたよねー
f0156765_0343769.jpg


まだ13匹中7匹しか食べてくれませんが
そのうちマネして食べてくれることを願います(^人^)

それまではブラインと平行してあげるつもりで。

残念ながら2度目の孵化は失敗でした。ρ(..、)
[PR]

by cube__grass | 2008-02-25 00:37 | アルビマルギナータ

新水槽


水槽をセットしました。
25×25×30とちょっとハイタイプ。

床底は以前チャー○さんでおまけでもらった麦飯石←また、ろ材w
麦飯石っていえば
麦飯石内部にカルキや雑菌など有機物を吸着したり
ミネラル溶け出したり
麦飯石の無数の穴にバクテリア住み着きやすいとか。
f0156765_0531518.jpg

本当はそ〜いった効果は今日まで知らなかったし
あまり気にしてなかったのですが(^^)

なんで麦飯石にしたかってゆ〜と
いつも行ってるショップのグッピー水槽がステキなんです。
どの水槽も状態が良くて隠れ家もあって水面一面に
お子がワラワラしてました。
その水槽で使われてたのが麦飯石ってだけ(/∀\*)

そんなお子の話を店員さんとしていたら
1匹100円でいいよ。って言われたので
親1Pとお子10匹を購入しました。
f0156765_0542882.jpg

f0156765_0563232.jpg

f0156765_0565984.jpg

名前を忘れましたがパンダとピンクって部分だけ覚えてます(∵)…?
f0156765_0572192.jpg


水草はニューパールグラスです。
まだ水上葉なのでキューバパールみたいです(*^-^)
f0156765_0585041.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-02-23 01:02 | Aquarium Tank 25

侘び草とエビ


日本の侘び草を水槽に入れて10日ぐらいになりました。
あまり葉もなかったので
大丈夫かな〜って思ってましたが成長がすごく早いです-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

1個目のアサザは1日3〜4センチ茎が伸びてこんな感じです。
CO2ありなので葉も大きく5センチぐらいあります。
f0156765_15502966.jpg


2個目のアサザは葉が丸く小さめの3センチ前後です。
花咲かないかな〜♪
f0156765_15533624.jpg




こちらはエビ。
今日『は』ゴールデンバックラインシュリンプになってますw
水槽で落ち着いたのか夜見ると
背中の部分が光って見えます☆.。.:☆*・゚*:.。.☆

f0156765_1555828.jpg

f0156765_15552826.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-02-20 15:58 | エビ

モス付き流木

最近のマイブームはモスと円形です(*^-^)b

管理がヘタッぴで流木には必ずと言っていいほど
髭ゴケが付くのが理由で流木はあまり好きではなかったのですが
モスブームもあって
流木もブームであります(^^)

大きさ10センチ前後の2本の流木デス。
f0156765_17263695.jpg

f0156765_17265770.jpg

高さは一番高い所でも3センチと高さもなくて
このわけわかんないゴツゴツがモスを巻くのに丁度良さそう?( ゜Д゜)σ
f0156765_17274058.jpg


いつもは流木の全面にモスを巻く事が多いのですが
今回は少し変えて部分的にモスを巻き
流木がかなり見えるようにしたいと思います(^ε^)♪

最初に書いたブームの円形ってゆ〜のは
侘び草のコケ玉だったり
マリモだったり
ウォーターフェザーの鉢植えの丸さ。


巻いてこんな感じです。
f0156765_17285041.jpg

f0156765_17291368.jpg

活着する頃にはモスの部分が丸くなっている予定!。。。は未定Ψ(´д`)Ψ

水槽の横から↓
f0156765_17295062.jpg

オオカサゴケェ〜ソノ茶色ハ一体ナンナンダ(-_-;)
[PR]

by cube__grass | 2008-02-18 17:45 | Aquarium Tank 60

インドグリーンシュリンプ


まるで水中のバッタp(^^)q
f0156765_18273350.jpg


こっちは目玉がついてる抱卵。
f0156765_18302194.jpg


こっちは抱卵したばかり。
f0156765_1831234.jpg


オス。
f0156765_1831489.jpg



インドグリーンシュリンプってなんでインドなんだろーって思ったら
インドのエビでした。そのまんまなのねw
[PR]

by cube__grass | 2008-02-17 18:35 | エビ

ウォーターフェザーで

先日マリモを買ったお店に
通販でしか見た事がなかったウォーターフェザー付き流木が
3個入荷しててちょっと感激(/∀\*)
田舎にもついにw

その件もあって昨日ウォーターフェザーを
少しいじってみました。


1個目『小さな流木』
f0156765_10483452.jpg

活着しないらしいのでダメもとです(≧ε≦*)
しかも釣り糸がなかったのでいずれは溶けてなくなる糸でw
おーざっぱだぁΨ(´д`)Ψ
f0156765_10491442.jpg



2個目『鉢植え』
鉢の一番下にネットをカットしたものを敷き
f0156765_10503347.jpg

その上にソイル→肥料→ソイルって感じで植えてみました。
f0156765_1050593.jpg

f0156765_10512742.jpg

水上葉とか他の水草を鉢植えにする時は
いつもこの方法で作ってます。


3個目『溶岩石』
溶岩石のくぼみにさしただけですw
f0156765_1051555.jpg

キューブ20に以前少し植えておいたら
床底の大粒溶岩石に活着してたのでこれは成功するんじゃないかと
期待してます(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
[PR]

by cube__grass | 2008-02-15 11:01 | 水草

前景水草撤去


時には諦めも大事!?


f0156765_17433359.jpg

f0156765_17435746.jpg

f0156765_17441726.jpg


気に入ってる水草だったけど。

おおお思いきって髭ゴケが
目立ち出したパールグラスspキューバを抜きました{{(>_<;)}}


パカ〜〜〜ン
f0156765_17444928.jpg

f0156765_1745728.jpg



しかーーーし
完全には諦めきれず。。。
f0156765_1746179.jpg

一部水上葉決定p(・∩・)q
[PR]

by cube__grass | 2008-02-14 17:55 | Aquarium Tank 30

これもモス?

リンクさせて頂いてる『さるきちさん』の水槽のを見て
ずっといいな〜いいな〜と思ってて
わたしもマネして買っちゃいました(*^-^)b

・゜○・。・マリモデス・。○・゜。○


当然天然ではありませんが成長はするみたいです♪
ちっさくてかわいい( *´艸`)

お洒落な瓶に入れて写真でも。。。って思いましたが
持ってないので袋のままで失礼します(^o^;

f0156765_19461295.jpg


2〜3日このまま様子を見て
何も出てこなかったら水槽に入れようと思います(^^)
[PR]

by cube__grass | 2008-02-13 19:49 | 水草