マロンフラスコモ

『マロンフラスコモ』
スラウェシのニテラの仲間らしいです。

思ってたよりも小型な水草でイガイガ部分は
5mmぐらい。

このイガイガ部分が気に入って探しまくったのですが
残念ながら
いずれはこのイガイガ部分がニテラのように
枝分かれ?部分になり、なくなってしまうそうΨ(´д`)Ψ


f0156765_15304617.jpg

f0156765_1531142.jpg

f0156765_15313031.jpg


なんとなくスラウェシって水質が弱アルカリかなーって
難しいイメージですが
スラウェシつながりってことで
バックラインシュリンプが入ってる水槽に入れてみます♪
[PR]

by cube__grass | 2008-04-29 15:34 | 水草

またか???

21日に産んだアルビマルギナータのオスを
今日隔離箱から水槽へ戻しました。

そしてさっきメスの体がこんな色になってて
f0156765_1912425.jpg


おっかしいな〜って思ってたら。。。
f0156765_1922491.jpg

f0156765_1924965.jpg

f0156765_193571.jpg


初めて見たんですけど
最初はメスの口の中に卵が入ってて
口を上に上げて1個ずつ出して
オスがキャッチするらしいです(ノ-o-)ノ

まだ今も続いてるのですが
オスとメスの両方の口の中に卵が入ってます↓
f0156765_1932599.jpg


何時間もかかるっぽいです。

今日から4〜5日の間に卵を飲み込んでしまわなければ
またオスは絶食かな(*_*)
[PR]

by cube__grass | 2008-04-27 19:12 | アルビマルギナータ


*.。.:*・゚*:.。.*。.:*・゚*:生まれました.。.*。.:*・゚*:.。.*。.:*・゚*:.。.*

f0156765_19185022.jpg

f0156765_1919996.jpg

f0156765_19192646.jpg



4ミリが15匹。
ちょっと少なめかもしれませんが
吐き出しに前回より時間がかかったので
これ以上はちょっと恐い(^o^;
残りは自然に吐き出してくれればいいな。

でもこれから仕事が忙しくなるのでブラインが大変だ(>_<)
[PR]

by cube__grass | 2008-04-21 19:27 | アルビマルギナータ

隔離箱だらけに


今日生まれるはずだったので
強制吐き出しをしてみましたが出てきませんでした(´・д・`)

普通に見るとお子の目玉らしきものが見えるのですが
気のせいかな〜???
よくわからないので隔離してみました(^o^;

f0156765_18551032.jpg

f0156765_18552956.jpg



そして先日購入したタティアも隔離中。
背中に白い線があるのがわかりますか???

f0156765_1859814.jpg


今まで経験がなかったのでわたしの注意ミスですが
影に隠れるクセがあって
このタティアは
ななななんとヒーターのの隙間に隠れていたらしく
ヤケドをしてしまいました(>_<)

かわいそうなことをしてしまった。
自然に治るのでしょうか?
ヒーターカバーを購入するまでここで生活をしてもらいます。

ついでに前からいるタティアは最初から何でも食べましたが
このタティアはエサを食べないので
ここでエサも覚えてもらわないとΨ(´д`)Ψ大変だ。
[PR]

by cube__grass | 2008-04-20 19:07 | アルビマルギナータ

オーストラレオレンジ


1月にこの世を去った卵生メダカのオーストラレオレンジのお子ですが
なんと最近2匹いることが判明しました(℃゜)!!


f0156765_16414090.jpg

f0156765_16415870.jpg



グロッソが伸び放題で全然わからなかった(^o^;

タバコ。。。じゃなかったw
赤虫も食べれるサイズになってました-y(^。^)。o0○


f0156765_1645184.jpg



もう少し大きくなったらオーストラレオレンジを
追加してにぎやかにしてもいいかな〜なんて思ってます.。.:*・゚*:.。.。.:*
[PR]

by cube__grass | 2008-04-17 16:50 |

石組み水槽に魚

なんちゃって石組み水槽に魚を戻しました。

石とベタの組み合わせってどうなの?!って思った方
そこはつっこまないで下さいw

アルビマルギナータの子とブラックモーリーの子です。

石で弱アルカリ性になってしまったら困るので
マジックリーフを入れて弱酸性にしてるので
ブラックウォーター。

f0156765_22191919.jpg

f0156765_22193795.jpg



そして別水槽のアルビマルギナータの親ですが
予定日は20日です。
何回か卵を飲み込んでしまいましたが今回は生まれる予感がします(p_-)

f0156765_222314.jpg

f0156765_22231710.jpg

f0156765_22233671.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-04-14 22:27 | Aquarium Tank 31

初めてのレイアウト?

AJにホウオウゴケが載ってるよって
わざわざ
さるきちさんが送ってくれました。
しかもそのページにフセン付きで!!!ウレシイ(ノД`)

f0156765_17263653.jpg



このホウオウゴケ早く販売してくれないかな〜なんて思いつつ
他のページも見てたら
キューブガーデンミニ水槽が目に入って
始めましたp(・∩・)q


コレ↓


ついに初めて
我が家の水槽にも『石』が!!!w

45F水槽かキューブミニS水槽で使おうと思って
実際実物の石を見たら(また通販w)
キューブミニS水槽の方がよさそうだし
さっきのAJの影響からこっちで使いました。

配置を考えるのってヤバイ。。。楽しいかも∴(≧ε≦*)

本当はもっと隅に配置したかったのですが
ガラス面の掃除や
石が倒れたらってビビリながらやったのでなーんか中途半端w
ま〜いっか(・・?)

f0156765_17184828.jpg


水草は
エキノドルスハムリック
ベトナムクローバー
エウステラリスダッセン
ブリクサショートリーフ
ミズトラノオ
キューバパール

早く石が緑色になって自然な感じにならないかな〜♪
あれってコケですか?
[PR]

by cube__grass | 2008-04-12 17:37 | Aquarium Tank 31

牛柄の魚

以前にもご紹介したホルスタインタティアです。

去年の6月に1匹購入して様子を見ていましたが
問題なさそうなので今日1匹購入しました。
ペアになればいいな〜と思いつつ
2匹とも実際に見て購入出来なかったので♂♀は運任せ!

『♂♀の見分け方』について検索してみましたが
尻ビレの形で判別可能で鋭く三角っぽいのが♂、丸っぽいのが♀です。

ってことで、どれどれ(p_-)

もともとうちにいたタティア↓
f0156765_1347297.jpg

f0156765_13472734.jpg


♀だっ!





今日来たタティア↓
f0156765_13483887.jpg

f0156765_150191.jpg

わっ!こっちも♀だっw



♂はまたご縁があった時にってことみたいです(^o^;

『繁殖』についても検索。
繁殖については難しいのでしょうか???
卵って事以外はさっぱり解らなかったですΨ(´д`)Ψ


しかし約1年で結構成長したもんだ-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
f0156765_1353747.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-04-11 13:55 | ホルスタインタティア

モス水槽 その後


f0156765_12332966.jpg

f0156765_1234026.jpg


すっごくゴチャゴチャ(οдО;)
もののけの森レイアウトがしたいのに
まるでモス玉、モス流木、モスネットの製作所デス。
レイアウトはいつになるんだろ。。。(^o^;


先日作ったネットからは少しモスが出てきました↓チョットダケドw
f0156765_12393028.jpg


こっちは追加したモスでウォーターウィザードモス。
ゼニゴケの仲間らしいです↓
f0156765_12411140.jpg



エビに葉を全部食べられちゃって
ボルビの無惨な姿。。。復活出来るのかな(´^`)
消えるものもあれば出てくるものもあって
侘び草からはこんな新芽もw
何の水草なのかわからないけどこのままにしようと思います♪
f0156765_1245527.jpg

f0156765_12452759.jpg



あまり変化のない水槽ですが
セットして初めての抱卵ですo(^-^)o
白ビーが2匹抱卵中です。白黒ビーはまだ大人サイズではないので
白ビーと白ビーのお子かと思いますが
ここの床底は溶岩石なので
ソイルでの抱卵がどれだけ早いかがわかりました。
ソイルの力、恐るべし(((・・;)
f0156765_12485756.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-04-08 12:59 | Aquarium Tank 60

25水槽

セットして1ヶ月〜2ヶ月のグッピー水槽です。

お子を隔離するとなぜか育ちが悪いので
購入したショップと同じように自然にしてます。
水面のマツモで隠れられるので
水流の強さと親に食べられる心配はなさそう(´□`)

f0156765_0225598.jpg

f0156765_0231076.jpg

f0156765_072022.jpg


その反面、ただでさえここのライトはオンボロなのに
マツモで光があまり当たらず
ニューパールグラスはビックリする程成長が遅く
やっと水中葉が出てきた感じ(^o^;

f0156765_091663.jpg


先日サイアミーズフライングフォックスと間違えたぐらい
1匹だけすっごい大きなオトシンを発見して買ってきましたw
かなり丈夫そうp(・∩・)q
2日で茶ゴケが消えました。

f0156765_0145239.jpg




こっちはやっと来た本です。
取り寄せは時間がかかります(^o^;
『あたらしいコケたち』は特におもしろかったーーー!

f0156765_0183958.jpg

[PR]

by cube__grass | 2008-04-07 00:28 | Aquarium Tank 25