<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

モス水槽5ヶ月後


9月下旬にリセットしてもう5ヶ月が経ってました。
早いですΨ(´д`)Ψ


去年の9月がこんな感じ↓

f0156765_17294692.jpg



今こんな感じ↓

f0156765_17311710.jpg


放置期間が長かったので茶ゴケが大発生し。
(中が見えない程(汗)

先週オトシンを2匹入れました。
そのおかげでガラス面はだいぶ
きれいになりました・*:.。・*..。.・*
でもまだモスがっ!
モスがいい色ではありません(((・・;)

エビの方はかなり増えてました♪
小さいビーがワラワラしてます(^-^)
[PR]

by cube__grass | 2009-02-07 17:41 | Aquarium Tank 30

牛柄の魚

ネタ切れもあってお久しぶりでございます(^o^;

久々にネタが出て来たと思ったら。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

購入して2年目の牛柄のタティアの危機でした(○дο川)

 
もともと夜行性なので昼間はほとんど水草の影に隠れて出てきませんが
ここ最近夜中も出て来ないし
エサも食べに来ないことに気付きました。

もしかして☆になってしまったのかと水草を移動させてみたら
体の黒の部分が薄い色になり全体に白い点々が(;Д;)
たぶん白点病です(;Д;)

タティアは他の魚と比べて
白点病になりやすく注意が必要な魚とわかりつつ
去年の冬はなんともなかったので油断してしまいました。

この状態からの完治は難しいかもと思いつつ
とりあえずすぐに出来る処置から始めました。
(かなりの動揺で画像は撮ってません(((・・;)

うちは水温の低さが原因だったと思い
水温を27度にして
唐辛子を3本(3日後に交換)で約1週間。。。




治療の1週間中も一度も泳いだり
エサを食べたりしてる所を見れなかったのですが
今は夜中の暴走泳ぎと
ガッツリエサを食べてますp(・∩・)q


f0156765_1424635.jpg

f0156765_1431035.jpg




良かった〜(^-^)
f0156765_1314393.jpg

[PR]

by cube__grass | 2009-02-01 01:47 | ホルスタインタティア