「ほっ」と。キャンペーン

インペリアルゼブラプレコ

以前から
気になっていたインペリアルゼブラプレコを
購入しました(^^)

f0156765_8571129.jpg


おチビちゃんです。
大きさは3センチぐらい。

プレコって飼いやすいイメージがありましたが
購入前に調べてみると
大丈夫かな〜って思う事がありました。

まずは餌。
餌の種類とゆーよりも
餌付けに時間がかかるみたいです。

昨日到着いたばかりなので餌はまだですが
最初は冷凍赤虫がいいかなーなんて考えてます。
 
なので餌付け成功まで隔離箱で
様子を見ようかと思ってるのですが
ライトをつけると明るすぎてどうなの???とちょっと心配(*_*)

f0156765_911179.jpg


あと他の魚も同じですが水温、水質悪化、病気にも
気を付けてφ(.. )


次にシェルターです。

こちらも調べてみると
『シェルター』
『プレコハウス』
『プレコマンション』など呼び名も色々。
種類もいっぱいです。

で、今回は
『佐藤さんの手作り隠れ家』にしました。
小さめで
トンネルではなくて奥が行き止まりになってます。

f0156765_916073.jpg


しかーし
早速ミニブッシープレコとタティアが入ってましたけど。。。
あの大きさでUターンして
出てこれるのか心配ですけど。。。。(-_-;)
[PR]

by cube__grass | 2009-05-24 09:29 | インペ

牛柄の魚を追加

今まで放置気味で汚かった水槽を掃除したら
魚が欲しくなってしまい購入しました!
またまたホルスタインタティアですw

f0156765_16234418.jpg

f0156765_1624252.jpg


左の大きいのは
一番初めに購入した以前から居るタティアで
右の2匹が今回の新入りさん♪

これで計4匹!
と言いたいところですが
2回目に他のお店で購入したタティアは
エサがうまく食べれずに☆になってしまいましたρ(..、)

そんなこともあって1回目と同じショップで今回は購入。
水槽に入れたばかりなので
白と黒の柄がはっきりしてませんがこんな感じ。


f0156765_16295518.jpg

f0156765_16303446.jpg


うちに居たのがメスだったのでオスが欲しかったのですが
ショップにもメスしか居なかったので
1匹はメスです。

そしてもう1匹は。。。。。
f0156765_16323290.jpg


ヒレの形が変わってるでしょ?
ホルスタインタティアイレギュラーテールとして購入したので
性別不明です。
でもなんか気になっていて
ひそかに1年間悩んで買ったタティアなのですε=(/*~▽)/ヘヘ


繁殖も狙ってみたいと思っている魚なので
今度はオスが欲しいですね。
どこかでオスを発見したら教えて下さいw
[PR]

by cube__grass | 2009-05-09 16:39 | ホルスタインタティア

リセット終了゜(´□`。)°。4本目

あっ!とゆー間にGWも終了。
そして水槽掃除もまだ2本残ってるけど強制終了。
なんか手がカサカサだわ(*_*)イタイ。


この水槽は昨日と同じマスターソイルに交換して
ベトナムクローバーと
アマゾンチドメグサを植えただけ。
 
こっちもお子ラッシュで産卵箱に隔離中なので産卵箱が幅をとるとるΨ(´д`)Ψ

お子が育ってからゆっくりレイアウトを考えたり
また育ててみたくなった水草を発見したら
追加すればいいかなーなんて考え中。

f0156765_134228.jpg

f0156765_1342585.jpg


オーストラレオレンジ   キレー・*:.。☆..。.
f0156765_1345836.jpg

f0156765_1351376.jpg

[PR]

by cube__grass | 2009-05-06 13:09 | Aquarium Tank45*2

リセットするぞ゜(´□`。)°。3本目

今日も早朝から始めました。
さすがに疲れてきたかも゜(´□`。)°。

今回使った床底はこれ!
『マジックソイルパウダー』です。
決して「60日間水換え不要」に惹かれたわけじゃーありませんよ。。。
決して。。。。ネ(∵)…

f0156765_9224278.jpg



水草は新しく追加はしないで
モスは巻き直し。
プチナナ株分けしただけ。

f0156765_9243556.jpg



見た感じ増えてる感がなかったのですが
プチナナも株分けしたら増えてました♪

f0156765_9255847.jpg


f0156765_926337.jpg


モスは溶岩石と流木に巻き付けてたのですが
今回は他の水槽で余った佗び草に巻き付けて完了デス。

少しの間は生体は入れませんが
だいぶ増えたレッドチェリーシュリンプ水槽にしようかと思ってます♪
 
[PR]

by cube__grass | 2009-05-05 09:32 | Aquarium Tank 45

リセットするぞp(・∩・)q2本目

昨日水換えのホースが壊れたので
水槽いじりの前にホームセンターへ行って来ました。

そしたら入り口に金魚とメダカの販売をやってて
季節だな〜なんて思いながら見てたら
だんだん欲しくなってきて
メダカを買ってきました“〆(^∇゜*)


久しぶりに見ました!この袋っw
結構好きだったりします(´ー`)
f0156765_15433471.jpg



で、となりに水草も置いてあって
アカナリスとカモンバがありました。
メダカの産卵用に状態も良かったのでカモンバを購入♪
f0156765_1546156.jpg



でも帰ってきてから水草を勘違いしてた事に気付きましたΨ(´д`)Ψ
金魚やメダカの定番水草としてよく売ってますが
カモンバって結構難しい水草なんですよね〜
あたしがメダカ水槽に欲しかったのはマツモでした(:0)| ̄|__ガーン



白メダカ×5
カモンバ1束
f0156765_15501823.jpg

f0156765_15503737.jpg

[PR]

by cube__grass | 2009-05-04 15:56 | プラントグラス

リセットするぞp(・∩・)q

GW中になんとかほとんどの水槽の
リセットってゆ〜か大掃除を目標に。。。。。。。。。。。

まずは1本目。

この水槽のメインはなんとなく魚って感じになってるので
掃除しやすいようにベアタンクにしてます。


水は半分捨てずにその他は全て丸洗いp(・∩・)q
でも外部式フィルターはバクテリア確保の為そのままです。
↑メンドーなのがホンネだけど(^o^;


f0156765_19391972.jpg


水草は髭ゴケがすごかったのであまりにもひどい葉はカットして
あとは『ウォーターマジック A type』を使って完了( `∀´)ノ


f0156765_1943941.jpg


↑こーやって見るとエンゼルしかいない感がありますが

水草付近に隠れてます。

f0156765_19445440.jpg

f0156765_19451882.jpg

f0156765_19453746.jpg


あっ!あと普段最近まったく見かけなかったので
この水槽のご長寿ヤマトさんは☆になってしまったかと思ってましたが居ました!
2匹w
今年で6〜7年ぐらい?
長生きするんですね。
あと、この水槽の白コリドラスも同じ6〜7年デス。

さて明日はどの水槽をリセットしようかなー
がんばろー\(^O^)/
[PR]

by cube__grass | 2009-05-03 20:00 | Aquarium Tank 60*2