<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リセット

崩壊しないよ〜に
毎年秋にリセットしてます。

今年はちょっと早いのですが
先日リセットしました。


(。◔‸◔。)ん?
ストックソイルがないぞーんorz


ここ1年ぐらい
水換えのみで全然アクアグッズとか
チェックしていなかったから
浦島太郎チックです。

今回使うソイルはこれっ!
『フルビックソイル01』

f0156765_19522279.jpg


みなさんはもうご存知なのでしょうね〜


説明文↓
天然のミネラル分やフミン酸を豊富に
含んだ黒土と赤土を混合し、
余分な汚れを極限まで取り除き焼成加工する事で
今までのソイルの問題であった水槽セット時の
水の濁りを解消し崩壊率を下げる事を可能にしました。
さらにフルボ酸を添加する事により
生体や水草の生存率、
成長率を上げるの画期的なソイルです。
弱酸性の軟水に水質を安定させ、
南米系アピストグラマやカラシン、
レッドビーシュリンプなどの
PHの低い水質を好む淡水魚に最適です。


ほほう

このソイル10L。
30水槽なので
小袋もあればうれしいな〜



画像撮っておけば良かった。

確かに白濁りがなかった。
初日から
水ピッカピカです。

そして数日後の水槽↓

f0156765_19541485.jpg



何年だか前に購入したままだった流木を使って
『木の根』みたいにしてみましたが。。。

f0156765_19543243.jpg




見えね〜かw

なんかゴチャついてるし
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )マッ〜イッカ

ソイルに水草を
植える予定はなかったのですが
他の水槽で余った
ベトナムゴマノハグサと
グロッソを試しに植えてみました。

f0156765_1955128.jpg


しかし...

エビすくい...

もう肩が何日もピリピリ
イタイヨウウウウウウウ( p_q)ううううう
[PR]

by cube__grass | 2011-05-30 20:04 | Aquarium Tank 30

隣の........

トナリノバンゴハン!

じゃなくって隣(友達)の水槽です。
f0156765_1919211.jpg


きれいにしちょるな〜


かわいい感じの人なのに
ワイルドちっくな置物入ってるのには
驚いたっ
∑q|゚Д゚|p


この前ショップでたまたま見たライトリフト。

ライトリフトって2灯に使うのかと
思ってましたが
4灯にも使えるのを見たのは衝撃的でした。

ガラス蓋なしでライトリフトだと
メンテもやりやすいし
これからは暑さ対策になりそうですね。
うちも欲しいな〜

モスももっさもさ♪
f0156765_19251760.jpg



ボララスすっごく小さっ!!!
群れになってていいな
+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
f0156765_19254960.jpg

[PR]

by cube__grass | 2011-05-25 19:35

水草間違えてるっ

なにげな〜く
育て方検索してて気づいた。。。。。。。。
水草違うの買ってたじゃん┌(_Д_┌ )┐

気になってたのは
『 ヨーロピアンフロッグビット』
買ったのは
『トチカガミ』

名前全然違ってるしw
でもヨーロピアンフロッグビットは
ヨーロッパ産のトチカガミなんだよ。←言い訳w



説明文によると
ヨーロピアンフロッグビットは『浮き草』で
トチカガミは
ビオの土を敷いて浮かせておけば根を下に下ろすそう。

ってことは土必要じゃんねー

順番バラバラですが今更『土』入れました((○┓ペコリ
あと産卵ラッシュなので
左上に『産卵用シュロ』もね♪

f0156765_164413.jpg

f0156765_1654810.jpg

f0156765_166794.jpg

[PR]

by cube__grass | 2011-05-23 16:12 | ビオトープ

メダカショップ

本日2個目の投稿。

群馬県上中居町にあるメダカ屋さんです。
スゴーーーーーーーーーーーイの一言w

とにかく
ご覧下さい↓
f0156765_19212115.jpg

f0156765_19223955.jpg

f0156765_19215780.jpg

f0156765_19235279.jpg

f0156765_1924204.jpg

f0156765_19244492.jpg

f0156765_19251680.jpg

f0156765_19263642.jpg

f0156765_19261379.jpg

f0156765_1925459.jpg



んんんんんーーーー迷う
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )オオスギダヨ

撮りきれなかったのですが
すごい種類のメダカでした。
初めて見た種類もいたな〜。


友達の選んだメダカはこちら
名前を忘れてしもーた。
楊貴妃よりも赤く飼い込むと朱色になるそう↓
f0156765_1930239.jpg


また後日友達のビオトープを
見に行こ〜♪


そして私が選んだのは
渋く
ピュアブラック↓
f0156765_19355167.jpg


あ〜うちの庭もビニールハウスでメダカ計画に
ならないかな〜なんて思っちゃいました。
見てるだけでも飽きないです。

しかし暑かったな〜
って
スイレン咲いてるしっ!!!!
[PR]

by cube__grass | 2011-05-18 19:48

アクアショップ

群馬県高崎市の
『駒草園』さん。

ブログもリンクしてます。
お気に入りショップです。
機械音痴なのでここに貼り方がわかりませんが
ブログ名は『ふりむけばアクア』さんです♪


去年1度しか行ってないのに
覚えててくれました
(✿ĭзĭ✿)ウウ


帰ってきてから気づいた。
去年とまったく同じ場所でパチリッ!w
他にも撮りたい水槽が沢山ありましたが
ADAのコンテストがあるので遠慮しました〜
f0156765_1853968.jpg

f0156765_1952693.jpg



エサを購入♪
たまにはいいエサをたべなはれ
+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

f0156765_195551.jpg


ポチャン
f0156765_196135.jpg


一緒に行った友達は
急遽開催してもらった
モス巻き巻き講習も受けたり
二人ともお土産を頂いたりと
とても楽しい時間を過ごせましたー♪
[PR]

by cube__grass | 2011-05-18 19:15

*浮き草*

町の図書館にあった本。

f0156765_2175470.jpg



この浮き草好きだったな。
ウォーターレタス

f0156765_2191590.jpg



ちなみに2003年の本。

川とか水面を埋め尽くすほどの
大繁殖が問題になって
特定外来生物になってしまった浮き草。

今はどこにも売ってない浮き草。





あっ!
この角鉢ADAだ。
こっちも別の意味で懐かしいな。
[PR]

by cube__grass | 2011-05-14 21:18 | ビオトープ

ビオトープ 2

今年で2年目。
って言ってもこちらの気温では
冬を越えることが出来ないので新しくセットです。

去年初めてやってみての反省点は

水槽と同じように植物を
直接ソイルに植えたので
クローバーの根が鉢の半分ぐらいの面積で
ボッサボサになりすぎてしまい
メダカが自力脱出不可になりかけたこと。

あと鉢も植物に対して少し小さく、深すぎたってことで
今年は
こんな感じ。

ざざ〜んっ!
f0156765_112277.jpg



鉢は四角にしてみました。
大きさは34.5×34.5×280。

実はコレ
陶器じゃなくてプラスチック。
夏場の水温がちと気になりますが厚みもあり
ずっしりしてます。


植物は↓

f0156765_1194143.jpg

ノチドメ
ランナーで育つので去年の
クローバーみたいにならないよ〜に鉢のまま。
そして針金で鉢に引っかけてあります。



f0156765_11135086.jpg

トチカガミ
ガガブタかアサザを計画していましたが
昔から気になっていたトチカガミにしました。


f0156765_11202887.jpg

フィランサス フルイタンス
かなり弱々しくなってしまったので
ビオで増やす計画です。

まだちょっと寒いので霜とか心配ですが
屋根の下に置いたから大丈夫かな〜
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
[PR]

by cube__grass | 2011-05-12 11:24 | ビオトープ