ビオトープ 2

今年で2年目。
って言ってもこちらの気温では
冬を越えることが出来ないので新しくセットです。

去年初めてやってみての反省点は

水槽と同じように植物を
直接ソイルに植えたので
クローバーの根が鉢の半分ぐらいの面積で
ボッサボサになりすぎてしまい
メダカが自力脱出不可になりかけたこと。

あと鉢も植物に対して少し小さく、深すぎたってことで
今年は
こんな感じ。

ざざ〜んっ!
f0156765_112277.jpg



鉢は四角にしてみました。
大きさは34.5×34.5×280。

実はコレ
陶器じゃなくてプラスチック。
夏場の水温がちと気になりますが厚みもあり
ずっしりしてます。


植物は↓

f0156765_1194143.jpg

ノチドメ
ランナーで育つので去年の
クローバーみたいにならないよ〜に鉢のまま。
そして針金で鉢に引っかけてあります。



f0156765_11135086.jpg

トチカガミ
ガガブタかアサザを計画していましたが
昔から気になっていたトチカガミにしました。


f0156765_11202887.jpg

フィランサス フルイタンス
かなり弱々しくなってしまったので
ビオで増やす計画です。

まだちょっと寒いので霜とか心配ですが
屋根の下に置いたから大丈夫かな〜
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
[PR]

# by cube__grass | 2011-05-12 11:24 | ビオトープ

ライトOFF

あの日から
初めてライトをつけてみた。
光量が弱くても育つ水草しか育ててないから
結構ライトがなくても大丈夫。

f0156765_147323.jpg


本当はコケるから好きじゃないんだけど
ちょっと太陽光も入るから
フィランサスフルイタンスも残ってた♪
f0156765_1492675.jpg


最近すぐこーなっちゃう。
水槽のガラスを上って水上化w
ニテラとかパプアspモスとか。
ちょっちこわい↓
f0156765_14124645.jpg


また明日からOFF。
[PR]

# by cube__grass | 2011-04-24 14:24 | Aquarium Tank 45

*癒し*

わおわお
・・(・-・*)

今年初ブロだわw


結構近くにあったのですが初めて行ってきました。
f0156765_17154250.jpg



寒かったけどコケモリモリです。
かな〜りさぼってりる水槽いじり
やる気になってまいります!!!
でもココうちの水槽と同じ臭いがした。あおくちゃいwww
f0156765_17161349.jpg


ほへ〜
本当に地層から出てるんだ〜
∑q|゚Д゚|p
f0156765_17164699.jpg


数日前にまた雪降った浅間山。
f0156765_17203611.jpg


最近はまってる日帰り温泉。
今回はグリーンプラザ軽井沢。
f0156765_17231022.jpg

[PR]

# by cube__grass | 2011-04-23 17:24

初めてのビオトープ(セット)

さっきセットしてみました。

実は昨日ソイルを入れてみたのですが
やっぱ段差とゆ〜か仕切りがほしくなって
作業終了。

そんで会社帰りにホームセンターで見つけてきたのが
コレ↓

f0156765_197376.jpg


なんかゴツゴツしてて見た目があまり良くないですが
『黒』で
『カット』が出来て
『カーブ』に出来るを重視しました。

本当は苗を育てる為の種を植えるポット?です(・-・*)

水槽用のソイルと違って
ビオ用のソイルは粘土で重たいーーーーーーーー!

なので重さに耐えきれなくなったら困るので
メダカスペース予定地に流木をいれてみる。
植えた感じ↓
f0156765_19113771.jpg


雨水や水を入れる時に舞い上がらないように
ソイルの上に砂利。
f0156765_19172099.jpg


水を入れた感じ↓
f0156765_1918079.jpg


なんか超ド素人ですが
こんなんで大丈夫なんでしょうか???

来週あたりにメダカを入れられるんかな〜┌(_Д_┌ )┐
[PR]

# by cube__grass | 2010-06-01 19:20 | ビオトープ

初めてのビオトープ

今年からやってみるっ!!!

f0156765_2032896.jpg


今日注文してたのが
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ ッ!!!

ビオの土9リットル

楊貴妃メダカ12匹

ドワーフフロッグビット10株

おまかせ浮き草1パック

ミニパピルス

シラサギカヤツリ

ウォータークローバー


そんで楽しみにしてた『おまかせ浮き草3種』の
中身はとゆ〜と
(注))ドワーフフロッグビット10株も入ってマス)


f0156765_20103413.jpg


はっ?笹?
拡大!!!!!!!!!
f0156765_20113344.jpg


ヒグロリーザアリスタータって
名前みたい。浮き草なのか〜?コレw
[PR]

# by cube__grass | 2010-05-31 20:14 | ビオトープ