人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオトープ 2

今年で2年目。
って言ってもこちらの気温では
冬を越えることが出来ないので新しくセットです。

去年初めてやってみての反省点は

水槽と同じように植物を
直接ソイルに植えたので
クローバーの根が鉢の半分ぐらいの面積で
ボッサボサになりすぎてしまい
メダカが自力脱出不可になりかけたこと。

あと鉢も植物に対して少し小さく、深すぎたってことで
今年は
こんな感じ。

ざざ〜んっ!
ビオトープ 2_f0156765_112277.jpg



鉢は四角にしてみました。
大きさは34.5×34.5×280。

実はコレ
陶器じゃなくてプラスチック。
夏場の水温がちと気になりますが厚みもあり
ずっしりしてます。


植物は↓

ビオトープ 2_f0156765_1194143.jpg

ノチドメ
ランナーで育つので去年の
クローバーみたいにならないよ〜に鉢のまま。
そして針金で鉢に引っかけてあります。



ビオトープ 2_f0156765_11135086.jpg

トチカガミ
ガガブタかアサザを計画していましたが
昔から気になっていたトチカガミにしました。


ビオトープ 2_f0156765_11202887.jpg

フィランサス フルイタンス
かなり弱々しくなってしまったので
ビオで増やす計画です。

まだちょっと寒いので霜とか心配ですが
屋根の下に置いたから大丈夫かな〜
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

by cube__grass | 2011-05-12 11:24 | ビオトープ