人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールグラスspキューバ

前景によく使われ人気の高い水草です・゜・*。・゜
パールグラスspキューバ_f0156765_14301019.jpg
和名*
パールグラスspキューバ
キューバパールグラス

学名*
Hemianthus callitrichoides  ←読めないw


あたしが
思ってるだけで間違ってるかもしれませんが〜

この水草は
肥料があった方がいいので
植える前に肥料を入れとく。

小さい水草なのでノーマルのソイルより
パウダーの細かいソイルの方がラクに植えられます。

あまりバラバラにして植えると浮いてきやすいので結構深く植えたり
いい形(横に伸びてる)ものは2〜3センチのものを
タテではなくヨコに這ったままの状態で植える。
ポットの大きさのまま植えると
最初から見栄えはいいけど後々真ん中あたりの根が根付かず
ごっそり浮いてラピュタになります。


成長の遅い水草ですが条件が合えば結構なスピードで増えます。
でもそんな絶好調だったのは2〜3度だけー
あとは失敗続きです(^o^;



これからは今現在の失敗
(同じ日にセットし、同じ日に植えたキューバです)

キューブガーデンミニ水槽

パールグラスspキューバ_f0156765_9332055.jpg


濃い色の葉の部分は溶けてるんです(*_*)
復活を願いますがこのままなくなる可能性の方が高いです。。。

30キューブ水槽

パールグラスspキューバ_f0156765_936685.jpg


こっちは失敗じゃなくて成功(^-^)
ポワ〜〜〜〜ンと浮いてるのは根ではなく他の浮き草がくっ付いてます。


違いはフィルターでした。
ミニ水槽はフィルターも丸洗いし、ろ材は新品!
30水槽は前回使ったままの掃除をしてない汚いろ材!
バクテリアの素を両方の水槽に入れましたが
生きているバクテリアには勝てないですね(((・・;)


次は実験の失敗w

流木に活着は以前成功したので
溶岩石にも活着するだろ〜って思ってましたが着きませんでしたー
しかももう巻いた糸は消えかけてきてます(σ^_^)σ

パールグラスspキューバ_f0156765_10193634.jpg


溶岩石とキューバパールの間にモスか何かを挟むと
いいかもって今さら思いましたΨ(´д`)Ψ


これは失敗じゃなくて
失敗した時用の保険みたいなもの↓
パールグラスspキューバ_f0156765_10213136.jpg



左手前の茶色の四角の容器ですが
キューバパールの水上葉を育ててます♪
まだ植えたばかりなので
葉が全部かくれるまで水が入ってますが
少しずつ水を減らしていく予定です“〆(^∇゜*)

by cube__grass | 2007-10-24 09:50 | 水草