人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッドチェリーシュリンプ

レッドチェリーシュリンプです♪

5年前ぐらいに
エビを飼い始めてまだ間もない頃に
発見したエビ。

台湾から入荷されたミナミヌマエビに近い種だったと思います。


レッドチェリーシュリンプ_f0156765_15153617.jpg



ショップの水槽をジッ〜〜〜〜と見ていると抱卵している1匹を発見し
上手く育てられるかわからないまま
ドキドキして1匹を購入しました(^-^)

抱卵のエビを買うってなんか特した気分になりませんか?w


世代交代を繰り返し
今も元気に住んでおります(^∀^)♪


一度ブライトサンドってゆ〜明るめの砂の水槽に入れたら
ミナミヌマエビと同じ
透明のエビになってしまいましたが
ソイルにしたらまた赤になりました(^^)
回りの色で変化したり
その日によって赤が薄くなったり、濃くなったりします。


淡水で繁殖可能で黄色い卵を持ち
ビーシュリンプなどと同じで
親からお子がエビの姿で出てきます。

お子もうっすらと色が付いてて何回見てもかわいいです♪

手前2匹がメスで奥1匹がオスです。
メスの方が濃い赤色をしてます。


レッドチェリーシュリンプ_f0156765_15165218.jpg



丈夫でビーシュリンプと同じ水槽でも血が混じるとこもなく
きれいなエビなので
大きい魚がいない水槽2本で飼っています。

by cube__grass | 2007-11-21 15:19 | エビ